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J-GLOBAL ID:200903021356721503

4輪駆動車用手動変速機

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 田代 烝治 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996333894
Publication number (International publication number):1998166877
Application date: Dec. 13, 1996
Publication date: Jun. 23, 1998
Summary:
【要約】【課題】 動力分配装置による潤滑油の撹拌を回避して撹拌抵抗による動力伝達効果の低下を防止して燃費の向上を図るとともに潤滑油の劣化を防止する。【解決手段】 エンジンからの出力を伝達する入力軸21と、出力軸41及びその下方にカウンタ軸42が平行配置される手動変速歯車機構40の出力軸41と、動力分配装置50と、リヤドライブ軸18とを同軸芯上に配置する。動力分配装置50が比較的高位置に配置され動力分配装置50による潤滑油のつれ回りが減少して撹拌抵抗が減少し、動力伝達効果が向上し、かつ潤滑油の劣化が防止される。
Claim (excerpt):
クラッチを介して縦置きエンジンからの動力を出力する入力軸と、出力軸及びこの出力軸に対して平行配置されるカウンタ軸を具備しこれら出力軸とカウンタ軸との間の歯車機構により入力軸からの出力を選択的に変速して上記出力軸に出力する手動変速歯車機構と、一方のディファレンシャル装置に動力伝達する第1のドライブ軸及び他方のディファレンシャル装置に動力伝達する第2のドライブ軸と、上記手動変速歯車機構の出力軸からの出力を第1のドライブ軸及び第2のドライブ軸に動力分配する動力分配装置と、を有し、上記入力軸と、上記手動変速歯車機構の出力軸と、動力分配装置と、第1のドライブ軸及び第2のドライブ軸の内一方のドライブ軸とが同軸芯上に配置されることを特徴とする4輪駆動車用手動変速機。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (11)
  • 特開平1-101229
  • 特開平2-290730
  • 特開昭61-024857
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