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J-GLOBAL ID:200903021466502785

耐摩耗性に優れたパーライト系レールの製造法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 田村 弘明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996237085
Publication number (International publication number):1997137228
Application date: Sep. 06, 1996
Publication date: May. 27, 1997
Summary:
【要約】【課題】 重荷重鉄道のレールに要求される耐摩耗性を向上させる。【解決手段】 C:0.85超〜1.20%、Si:0.10〜1.00%、Mn:0.10〜1.50%を含有し、さらに必要に応じて、Cr, Mo, V, Nb, Co, Bの1種または2種以上を含む熱間圧延した高温度の熱を保有する鋼レール、あるいは熱処理する目的で高温に加熱された鋼レールの頭部および柱部において、頭部をオーステナイト域温度から700 〜 500°Cまでの間を 1〜10°C/secで加速冷却し、さらに、柱部をオーステナイト域温度から750 〜 600°Cまでの間を 1〜10°C/secで加速冷却することを特徴とする耐摩耗性に優れたパーライト系レールの製造法。【効果】 本発明レール鋼は炭素量を高め、同時にレール頭部、柱部に適切な熱処理を行うことにより、比較レール鋼と比べて柱部の靭性を低下させることなく、頭部の耐摩耗性を大きく向上させた。
Claim (excerpt):
重量%で、C :0.85超〜1.20%、Si:0.10〜1.00%、Mn:0.10〜1.50%を含有して、残部が鉄および不可避的不純物からなる鋼を熱間圧延した高温度の熱を保有する鋼レール、あるいは熱処理する目的で高温に加熱された鋼レールの頭部および柱部において、頭部をオーステナイト域温度から700〜500°Cの間の温度までを1〜10°C/secで加速冷却し、さらに、柱部をオーステナイト域温度から750〜600°Cの間の温度までを1〜10°C/secで加速冷却することを特徴とする耐摩耗性に優れたパーライト系レールの製造法。
IPC (4):
C21D 9/04 ,  C22C 38/00 301 ,  C22C 38/04 ,  C22C 38/32
FI (4):
C21D 9/04 A ,  C22C 38/00 301 Z ,  C22C 38/04 ,  C22C 38/32

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