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J-GLOBAL ID:200903021488794038
車両用電源装置
Inventor:
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,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995323214
Publication number (International publication number):1997168203
Application date: Dec. 12, 1995
Publication date: Jun. 24, 1997
Summary:
【要約】【課題】 交流架線区間において給電復旧時のクイックスタート処理を行う際に、主回路部品を大型化することなく、過大な突入電流を抑制できる車両用電源装置を得る。【解決手段】 フィルタコンデンサ4の充電電圧を検出する電圧検出手段10と、フィルタコンデンサ4の初期充電完了後に電圧検出手段10により検出される電圧に基づいて架線区間が直流架線区間か又は交流架線区間かを判別し、クイックスタート処理の際の設定電圧レベルをその判別結果に基づいて架線区間に応じた値に切り替え、フィルタコンデンサ4の充電電圧が設定電圧レベルになったときに電力変換手段7、8を停止させてクイックスタート処理時のフィルタコンデンサ4の充電電圧を確保する制御手段11を備えた。
Claim (excerpt):
架線電圧に基づいた直流電圧に含まれるリップル成分を除去するフィルタコンデンサを介して電力変換手段により電力変換を行った後、その変換された電力を車両に搭載された機器に供給する車両用電源装置において、前記フィルタコンデンサの充電電圧を検出する電圧検出手段と、前記フィルタコンデンサの初期充電完了後に前記電圧検出手段により検出される電圧に基づいて架線区間が直流架線区間か又は交流架線区間かを判別し、クイックスタート処理の際の設定電圧レベルをその判別結果に基づいて架線区間に応じた値に切り替え、前記フィルタコンデンサの充電電圧が前記設定電圧レベルになったときに前記電力変換手段を停止させてクイックスタート処理時の前記フィルタコンデンサの充電電圧を確保する制御手段を備えたことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (4):
B60L 9/24
, B60L 3/00
, H02H 9/02
, H02J 5/00
FI (4):
B60L 9/24 A
, B60L 3/00 C
, H02H 9/02 D
, H02J 5/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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交直電車の交流冒進保護装置および交流冒進保護方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-048196
Applicant:株式会社東芝
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電気車の電力変換装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-319762
Applicant:東海旅客鉄道株式会社, 株式会社東芝
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車両用電力変換装置の過電圧保護装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-254044
Applicant:富士電機株式会社
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