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J-GLOBAL ID:200903021688660796

エンジンの振動抑制装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 佐藤 辰彦 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997248374
Publication number (International publication number):1999089008
Application date: Sep. 12, 1997
Publication date: Mar. 30, 1999
Summary:
【要約】【課題】エンジンの出力軸に接続した電動機により、該出力軸のトルク変動をその高次の周波数成分を含めて十分に低減して、エンジンの振動を抑制することができ、しかも、そのトルク変動の低減のための電動機の制御を簡単な制御処理で迅速に行うことができるエンジンの振動抑制装置を提供する。【解決手段】エンジン1のクランク軸1aのトルク変動の基本周波数(クランク軸の回転周波数・N/2。N:気筒数)の整数倍(1倍、2倍、3倍)の周波数の正弦波S1,S2,S3をエンジン1の運転状態に応じて生成し、それらの正弦波S1,S2,S3を合成する。その合成波をエンジンのトルク変動を抑制するためにモータ2に生ぜしめるべきトルク波形として、そのトルク波形に従ってモータ2のトルクを制御する。
Claim (excerpt):
エンジンの出力軸に接続された電動機から該出力軸にトルクを付加し、又は、該出力軸の発生トルクを該電動機により吸収することにより該エンジンのトルク変動を低減して該エンジンの振動を抑制する装置において、前記エンジンの出力軸の回転周波数に比例した互いに異なる周波数を有する複数の正弦波を前記エンジンの運転状態に応じて生成する正弦波生成手段と、該複数の正弦波から少なくとも一つの正弦波を選択し、その選択した正弦波を合成してなる合成波を前記エンジンの出力軸のトルク変動を低減するために前記電動機に生ぜしめるべきトルク波形として生成する合成波生成手段と、該合成波のトルク波形に従って前記電動機を制御する電動機制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの振動抑制装置。
IPC (5):
B60L 11/14 ,  F02B 75/06 ,  F02D 29/02 ,  H02P 6/10 ,  H02P 9/04
FI (5):
B60L 11/14 ,  F02B 75/06 ,  F02D 29/02 D ,  H02P 9/04 L ,  H02P 6/02 351 G
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • 動力伝達装置およびその制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-251944   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-299084
  • 特開平3-092563
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Cited by examiner (4)
  • 動力伝達装置およびその制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-251944   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-299084
  • 特開平3-092563
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