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J-GLOBAL ID:200903022457507576

エンジンの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大浜 博
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992256789
Publication number (International publication number):1994108926
Application date: Sep. 25, 1992
Publication date: Apr. 19, 1994
Summary:
【要約】【目的】 吸気絞り弁およびEGR弁を備え筒内に直接燃料を噴射して成層燃焼を行わせるようにしてなるエンジンにおいて、エンジン冷間時における触媒の早期活性化と温間時のポンピングロスの低減を図る。【構成】 エンジンの運転状態に応じエンジンへの吸入空気量を絞る吸気絞り制御手段と、エンジンの運転状態に応じ所定の割合でEGR制御を行うEGR制御手段とを備えてなるエンジンにおいて、該エンジンの温度を検出するエンジン温度検出手段と、該エンジン温度検出手段により検出されたエンジン温度を基に、エンジン冷間時にはエンジン温間時に比して上記吸気絞り制御手段による吸入空気の絞り量を大きくする一方、上記EGR制御手段によるEGR割合を小さくする冷間制御手段とを設け、冷間時のように、特にエンジン温度が低く、排気ガス温度も上昇しにくく、NOxよりも未燃HCの方が発生しやすい時には、吸気流量の方を大きく絞って排気ガス温度の上昇を図るようにする一方、EGR制御の方を制限しながらも所定量供給して同排気ガス温度が上昇しやすいようにする。
Claim (excerpt):
エンジンの運転状態に応じエンジンへの吸入空気量を絞る吸気絞り制御手段と、エンジンの運転状態に応じ所定の割合でEGR制御を行うEGR制御手段とを備えてなるエンジンにおいて、該エンジンの温度を検出するエンジン温度検出手段と、該エンジン温度検出手段により検出されたエンジン温度を基に、エンジン冷間時にはエンジン温間時に比して上記吸気絞り制御手段による吸入空気の絞り量を大きくする一方、上記EGR制御手段によるEGR割合を小さくする冷間制御手段とを設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (12):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 570 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/02 305 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 301
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平3-033464
  • 特開平4-166654
  • 特公昭61-018660

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