Pat
J-GLOBAL ID:200903022696589398
車両共同利用システム
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
西郷 義美
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004346770
Publication number (International publication number):2006155347
Application date: Nov. 30, 2004
Publication date: Jun. 15, 2006
Summary:
【課題】この発明の目的は、車両が待受け状態にあるときに、必要のない回路への電力供給を行わず、車載用機器の消費電力を最小限に抑えることにある。【解決手段】この発明は、通信端末と車載用機器と管理サーバとを備えた車両共同利用システムにおいて、管理サーバの車載用機器の状態を常時管理する機能には、利用者からの使用を待受け状態である車両の車載用機器の電源を省電力モードに移行させる機能が含まれていることを特徴とする。【選択図】図1
Claim (excerpt):
通信端末と車載用機器と管理サーバとを備えた車両共同利用システムにおいて、前記通信端末は、無線通信網を介して前記管理サーバからの情報を受信し、受信情報を前記車載用機器へ送信する機能と、前記車載用機器からの情報を受信し、受信情報を無線通信網を介して前記管理サーバヘ送信する機能とを備え、前記管理サーバは、無線通信網を介して前記通信端末から送信される利用者が車両を使用するための情報を受信し、利用者が車両を使用するのに必要な情報を無線通信網を介して前記通信端末に送信する機能と、前記車載用機器の状態を常時管理する機能とを備え、前記車載用機器は、無線通信網及び通信端末を介して送信される前記管理サーバからの情報に基づいて車両を運行可能にする機能と、車両の状態を通信端末及び無線通信網を介して前記管理サーバヘ送信する機能とを備え、前記管理サーバの前記車載用機器の状態を常時管理する機能には、車両の車載用機器が利用者からの使用を待受け状態である場合に、車両の車載用機器の電源を省電力モードに移行させる機能が含まれていることを特徴とする車両共同利用システム。
IPC (2):
FI (2):
G08G1/00 Z
, G06F17/60 112G
F-Term (9):
5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB05
, 5H180BB12
, 5H180BB15
, 5H180BB17
, 5H180FF05
, 5H180FF13
, 5H180FF27
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
-
リチウム二次電池用正極及びその製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-100101
Applicant:三星エスディアイ株式会社
-
車両共同利用システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-034176
Applicant:日本電気株式会社, 日産自動車株式会社, NECソフト株式会社, スズキ株式会社, オリックス株式会社, 財団法人自動車走行電子技術協会
-
低電力消費モードを備えた車両共用システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-196495
Applicant:本田技研工業株式会社, ザ・リージェンツ・オブ・ザ・ユニバーシティ・オブ・カリフォルニア
-
DSRC車載機
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-208411
Applicant:松下電器産業株式会社
-
通信制御システム、通信装置、通信制御方法、記録媒体及びプログラム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-299396
Applicant:スズキ株式会社
-
車両共用システムのためのキーを用いない車両へのアクセス
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-196459
Applicant:本田技研工業株式会社, ザ・リージェンツ・オブ・ザ・ユニバーシティ・オブ・カリフォルニア
Show all
Cited by examiner (4)