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J-GLOBAL ID:200903022746502515

電気車バッテリの充電装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高田 幸彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994238826
Publication number (International publication number):1996107607
Application date: Oct. 03, 1994
Publication date: Apr. 23, 1996
Summary:
【要約】【目的】車載充電器の重量低減と、直流リアクトルの容量低減を目的とする。【構成】交流リアクトルとインバータ回路の1アームとダイオードアーム3の構成で電解コンデンサC1にエネルギーを蓄える。この電解コンデンサの電圧を電源とする半導体スイッチからなるブリッジ回路6と、このブリッジ回路に1次側コイル10が接続され、2次側コイル11がダイオードブリッジ回路12に接続された高周波トランス9と、ダイオードブリッジ回路12をバッテリ14に接続する直流リアクトル13とを備えている。充電装置100は、電解コンデンサの電圧Vcを検出し、この電圧Vcがバッテリ電圧VBと所定の関係を持つような制御を行なう。【効果】従来の商用電源に対応したトランスを用いたものに比較して、約1/2以下の重量で実用化できる。
Claim (excerpt):
バッテリ、走行用モータ、インバータ及び商用電源を用いて前記バッテリを充電するための充電装置を有する電気自動車において、前記充電装置は、前記商用電源を直流電源に変換して前記走行用モータに供給する前記インバータを含むと共に、該走行用インバータの入力電流の力率を制御する手段、及び前記高周波トランスの1次コイル電圧VCが前記バッテリ電圧VBに対して所定の関係になるように制御する充電制御回路とを有する電力変換装置と、該電力変換装置の端子間に並列に接続された、電解コンデンサ及びスイッチングブリッジと、前記スイッチングブリッジの中間点に1次コイルが接続され、2次コイルがダイオードブリッジに接続された高周波トランスと、前記ダイオードブリッジを前記バッテリに接続する直流リアクトルとを備えていることを特徴とする電気車バッテリの充電装置。
IPC (2):
B60L 11/18 ,  H02J 7/10

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