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J-GLOBAL ID:200903022757260963
自動操舵装置の制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
小橋 信淳
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994165295
Publication number (International publication number):1996026129
Application date: Jul. 18, 1994
Publication date: Jan. 30, 1996
Summary:
【要約】【目的】 ドライバの操舵意志と機械的な自動操舵を調和するように操舵制御する。【構成】 車両1のステアリング装置10にギヤ比可変機構25を介設し、このギヤ比可変機構25に操舵制御モータ36を、タイヤ側を自動操舵またはマニュアル操舵することが可能に設け、ハンドル側にトルク制御モータ38をハンドル固定または自動操舵することが可能に設けて、マニュアル操舵または自動操舵制御する。画像データ、車速及び舵角により算出される目標舵角と、実際のハンドル操作のハンドル操舵角の符号によりドライバのハンドル操作状態を判断し、適正なハンドル操作では操舵制御モータ36によりギヤ比可変機構25のギヤ要素31を固定してマニュアル操舵し、誤ったハンドル操作ではトルク制御モータ38によりハンドル9を固定し、且つ操舵制御モータ36によりタイヤ側を自動操舵する。
Claim (excerpt):
車両のステアリング装置にギヤ比可変機構を介設し、このギヤ比可変機構に、タイヤ側を自動操舵またはマニュアル操舵可能に操舵制御モータと、ハンドル側にハンドル固定または自動操舵可能にトルク制御モータとを設けて、マニュアル操舵または自動操舵制御する自動操舵装置において、画像データ、車速及び舵角により算出される目標舵角と、実際のハンドル操作のハンドル操舵角の符号によりドライバのハンドル操作状態を判断し、適正なハンドル操作では操舵制御モータによりギヤ比可変機構のギヤ要素を固定してマニュアル操舵し、誤ったハンドル操作ではトルク制御モータによりハンドルを固定し、且つ操舵制御モータによりタイヤ側を自動操舵することを特徴とする自動操舵装置の制御方法。
IPC (8):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, G08G 1/09
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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車両の安全装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-273983
Applicant:マツダ株式会社
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