Pat
J-GLOBAL ID:200903022870035429

ハイブリッド駆動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997136750
Publication number (International publication number):1998324165
Application date: May. 27, 1997
Publication date: Dec. 08, 1998
Summary:
【要約】【課題】 第1クラッチおよび第2クラッチの係合、解放状態が共に変更されるエンジン発進モード(モード5)と回生制動モード(モード6)との間で切換えが行われる時に、それらの第1クラッチおよび第2クラッチの切換え制御が同時に行われることにより、制御が複雑化したり、ショックが発生したりすることを防止する。【解決手段】 モード6からモード5への切換え判断が為された場合(SA2)には、第1クラッチCE1 の係合が完了してから(SA4)、第2クラッチCE2 の解放を行う(SA6)。また、モード5からモード6への切換え判断が為された場合(SA7)には、第1クラッチCE1 の解放が完了してから(SA10)、第2クラッチCE2 の係合を行う(SA12)。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーを蓄積する蓄電装置に接続されたモータジェネレータと、前記エンジンに第1クラッチを介して連結される第1回転要素、前記モータジェネレータに連結される第2回転要素、および出力部材に連結される第3回転要素を有して、それらの間で機械的に力を合成、分配する合成分配機構と、該合成分配機構の2つの回転要素を連結して該合成分配機構を一体回転させる第2クラッチとを有するハイブリッド駆動装置において、前記第1クラッチと第2クラッチの切換え制御を共に行う場合に、該第1クラッチと該第2クラッチの切換え時期が同期しないようにするクラッチ切換え時期非同期制御手段を有することを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (6):
B60K 17/04 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16H 37/02 ,  F16H 37/06
FI (6):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F16H 37/02 C ,  F16H 37/06 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (11)
  • 車両用駆動装置の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-197460   Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車輌用駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-183116   Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 特開昭61-167755
Show all

Return to Previous Page