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J-GLOBAL ID:200903022899638580

ドライブシュミレータ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 光石 俊郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995001846
Publication number (International publication number):1996189881
Application date: Jan. 10, 1995
Publication date: Jul. 23, 1996
Summary:
【要約】【目的】 アクセル発進開度並びに半クラッチストロークを簡単、且つ、短時間で、しかも精度良く設定することのできるドライブシュミレータを提供する。【構成】 手動変速機を持つ自動車のクラッチストロークをストローク関数発生器からのストローク信号に従って制御し、発進時にストローク関数発生器のストローク信号をホールドすると共に、クラッチ車速制御部からの車速制御信号をストローク信号に加算してクラッチストローク指令とすることにより半クラッチ状態を得るクラッチ操作用アクチェータの制御装置を備えたドライブシュミレータにおいて、アクセル開度の増加に伴って上昇するエンジン回転数の所定値に対応してアクセル発進開度を設定するアクセル発進開度設定器21を設けると共に、クラッチストロークの変化に伴って上昇する車両加速度の所定値に対応して半クラッチストロークを設定する半クラッチストローク設定器25を設ける。
Claim (excerpt):
手動変速機を持つ自動車のクラッチのストロークをストローク関数発生器からのストローク信号に従って制御し、発進時に前記ストローク関数発生器のストローク信号をホールドすると共に、クラッチ車速制御部からの車速制御信号を該ストローク信号に加算してクラッチストローク指令とすることにより半クラッチ状態を得るクラッチ操作用アクチェータの制御装置を備えたドライブシュミレータにおいて、アクセル開度の増加に伴って上昇するエンジン回転数が所定値に到達したときの前記アクセル開度をアクセル発進開度に設定するアクセル発進開度設定器を設けたことを特徴とするドライブシュミレータ。
IPC (2):
G01M 17/007 ,  B60K 41/08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開昭62-231131
  • 特開昭53-102130
  • 特開昭49-084220

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