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J-GLOBAL ID:200903022952193391
ハイブリッド型車両
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
佐藤 正年 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995294967
Publication number (International publication number):1997117011
Application date: Oct. 19, 1995
Publication date: May. 02, 1997
Summary:
【要約】【課題】 エンジン停止時の、燃料や電力の供給停止から回転停止までの時間を短くする。走行中のエンジン停止の際の慣性エネルギーの有効利用を図る。【解決手段】 車両制御装置には、アクセルセンサ、車速センサおよびブレーキセンサから、各情報信号が入力される。エンジン制御装置は、車両制御装置からの信号に基づいてエンジンを制御するともに、回転数の信号をフィードバックする。発電機制御装置は、車両制御装置からの信号に基づいて発電機用モータの回転数を制御するとともに、回転数とトルクの各信号をフィードバックする。駆動モータ制御装置は、車両制御装置からの信号に基づいて駆動用モータの動作を制御するとともに、回転数とトルクの各信号をフィードバックする。バッテリは、発電機用モータおよび駆動用モータと電気的に接続されており、バッテリ状態の信号を車両制御装置に出力する。
Claim (excerpt):
少なくとも電気モータを駆動源とし、エンジンと、このエンジンに連結される発電機とを有するハイブリッド型車両において、燃料供給と点火動作の少なくとも一方を停止することにより前記エンジンの作動を停止させるエンジン作動停止手段と、前記エンジン作動停止手段の動作に伴うエンジンの慣性による回転を停止させるように前記発電機を電動機として作動させる発電機制御手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (6):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, F02D 17/02
, F02D 29/06
, F02N 11/04
, H02J 15/00
FI (6):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 17/02 T
, F02D 29/06 D
, F02N 11/04 D
, H02J 15/00 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
内燃機関の振動抑制装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-218996
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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