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J-GLOBAL ID:200903023124676571
販売情報分析装置
Inventor:
,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
森下 賢樹
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008007432
Publication number (International publication number):2009169699
Application date: Jan. 16, 2008
Publication date: Jul. 30, 2009
Summary:
【課題】商品の購入者が居住するエリアクラスタに基づいて販売実績情報を分析することにより、商品の販売者にとって有用な販売活動支援情報を作成する。【解決手段】販売情報分析装置1は、住民に関する属性が類似するエリアのグループであるエリアクラスタと各エリアとの対応関係を保持する。販売情報分析装置1は、商品販売情報保持部304にアクセスして、分析対象商品の各エリアクラスタにおける販売量を算出する。販売情報分析装置1は、店舗顧客情報保持部306にアクセスして、分析対象店舗の顧客について各エリアクラスタへの居住割合を算出する。販売情報分析装置1は、販売量と居住割合とに正相関する所定の評価関数により、分析対象店舗の顧客が分析対象商品をどれだけ支持するかを示す指標値を算出する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
地理的に区画された複数のエリアに関し、住民に関する属性が類似するエリアのグループであるエリアクラスタと各エリアとの対応関係を示すエリアクラスタ情報を保持するエリアクラスタ情報保持部と、
エリアと商品との組み合わせごとに、前記エリアにおける前記商品の所定期間における販売量であるエリア販売量を取得するエリア販売量取得部と、
エリアクラスタと商品との組み合わせごとに前記エリア販売量を集計して、前記エリアクラスタにおける前記商品の所定期間における販売量であるクラスタ販売量を算出するクラスタ販売量算出部と、
店舗と、各エリアにおける前記店舗の顧客数を示すエリア顧客数とを対応づけた店舗情報を保持する店舗情報保持部と、
店舗とエリアクラスタとの組み合わせごとに前記エリア顧客数を集計して、前記エリアクラスタにおける前記店舗の顧客数であるクラスタ顧客数を算出するクラスタ顧客数算出部と、
店舗とエリアクラスタとの組み合わせごとに、前記店舗の総顧客数に対する前記エリアクラスタにおける前記店舗のクラスタ顧客数の比率をクラスタ顧客比率として算出するクラスタ顧客比率算出部と、
店舗で販売される商品に対する顧客の支持を分析するために、分析の対象となる商品の入力を検出する分析要求検出部と、
前記商品が販売された複数のエリアクラスタそれぞれにおける前記商品のクラスタ販売量を取得するクラスタ販売量取得部と、
分析の対象となる店舗について、前記複数のエリアクラスタそれぞれにおける前記店舗のクラスタ顧客比率を取得するクラスタ顧客比率取得部と、
分析の対象となるエリアクラスタの顧客による前記商品の購買実績を示す指標値として、前記エリアクラスタにおける前記商品のクラスタ販売量を特定する販売実績特定部と、
前記顧客が前記店舗の全顧客に占める割合を示す、前記店舗の前記エリアクラスタについてのクラスタ顧客比率を特定する顧客比率特定部と、
前記特定されたクラスタ販売量およびクラスタ顧客比率と正相関する所定の評価関数により、前記店舗で販売される前記商品に対する前記顧客の支持の大きさを示す指標値であるクラスタ指標値を算出するクラスタ指標値算出部と、
エリアクラスタごとに算出されたクラスタ指標値を集計して、前記店舗の全顧客が前記店舗にて販売される前記商品をどれだけ支持するかを示す指標値である商品指標値を算出する商品指標値算出部と、
前記算出された商品指標値を外部装置に出力する分析結果出力部と、
を備えることを特徴とする販売情報分析装置。
IPC (1):
FI (1):
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
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マーケティング分析支援システム、及び記録媒体
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-300145
Applicant:富士電機株式会社, 株式会社シタシオンジャパン, 朝日アーサーアンダーセン株式会社
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