Pat
J-GLOBAL ID:200903023274140661
ハイブリッド電気自動車用電源装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998219356
Publication number (International publication number):2000050403
Application date: Aug. 03, 1998
Publication date: Feb. 18, 2000
Summary:
【要約】【課題】回路の小型軽量化を図りつつ、安全性に優れ、かつ、補機蓄電手段側から主蓄電手段への逆送電が可能なハイブリッド電気自動車用電源装置を提供すること。【解決手段】ハイブリッド電気自動車の主蓄電手段1はDC/DCコンバータ(5、6、7)を通じて補機蓄電手段21、22を充電する。特に、本構成では、主蓄電手段1の充電用の昇圧回路10、11、16としてトランス非内蔵型の軽量な昇圧回路を用い、主蓄電手段1の充電時に補機蓄電手段22の低位端をスイッチ12〜15からなる低位端接地開放手段で非接地とするので、主蓄電手段1の充電時に誤って主蓄電手段1の高位端又はそれに接続される高圧電気系統に触れることがあっても、この主蓄電手段1の高位端の対地インピーダンスが極めて大きいので感電障害が生じることがない。
Claim (excerpt):
ハイブリッド電気自動車のエンジン始動用モータに給電する主蓄電手段と、低位端が接地される車載補機駆動用の補機蓄電手段と、前記両蓄電手段の間に設けられて前記主蓄電手段の電力により前記補機蓄電手段を充電するトランス内蔵の降圧回路と、前記降圧回路とは独立に前記両蓄電手段間に設けられて前記補機蓄電手段の電力により前記主蓄電手段を充電するトランス非内蔵の昇圧回路と、前記昇圧回路を通じての主蓄電手段充電時に前記補機蓄電手段の低位端を非接地とする低位端接地開放手段と、前記降圧回路、昇圧回路および低位端接地開放手段を開閉制御する制御手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド電気自動車用電源装置。
IPC (3):
B60L 1/00
, B60K 1/04
, H02M 3/28
FI (4):
B60L 1/00 L
, B60K 1/04 Z
, H02M 3/28 H
, H02M 3/28 S
F-Term (31):
3D035AA00
, 3D035BA01
, 5H111BB02
, 5H111BB06
, 5H111CC01
, 5H111CC02
, 5H111CC16
, 5H111CC24
, 5H111DD02
, 5H111DD11
, 5H111FF02
, 5H111FF03
, 5H111FF14
, 5H111GG10
, 5H730AA15
, 5H730AA17
, 5H730AS00
, 5H730AS04
, 5H730AS05
, 5H730AS13
, 5H730AS17
, 5H730BB14
, 5H730BB27
, 5H730BB57
, 5H730BB81
, 5H730DD04
, 5H730DD16
, 5H730EE03
, 5H730XX03
, 5H730XX11
, 5H730XX41
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