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J-GLOBAL ID:200903023455332546

大型ダンプトラックの4輪走行装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 米原 正章 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992313498
Publication number (International publication number):1994156104
Application date: Nov. 24, 1992
Publication date: Jun. 03, 1994
Summary:
【要約】【目的】 後輪スリップしたら直ちに前輪駆動力を大としてスムーズに走行できるし、後輪スリップしていない時にエンジン出力を無駄に消費しないようにする。【構成】 後輪3がスリップしていない時には可変油圧ポンプ15の吐出圧力が低圧となるように容量を制御し、後輪3がスリップしている時には可変油圧ポンプ15の吐出圧力が高圧となるように容量を制御して後輪スリップしていない時には前輪駆動力を小、後輪スリップ時には前輪駆動力を大とする。
Claim (excerpt):
エンジン7の出力側を変速機9を介して後輪3に連結し、前輪2を駆動する可変油圧モータ13とエンジン7で駆動される可変油圧ポンプ15を設け、この可変油圧ポンプ15と可変油圧モータ13を閉回路接続した4輪走行装置において、前記可変油圧ポンプ15の容量を制御する手段と、前記後輪3のスリップを検出する手段と、前記可変油圧ポンプ15の吐出圧力を高圧と低圧に設定する手段と、後輪3がスリップしていない時には可変油圧ポンプ15の容量を前記低圧となるよう制御し、かつ後輪3がスリップした時には可変油圧ポンプ15の容量を前記高圧となるように制御する手段を設けたことを特徴とする大型ダンプトラックの4輪走行装置。
IPC (3):
B60K 17/356 ,  F16H 61/40 ,  F16H 59:50

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