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J-GLOBAL ID:200903023524680543

車両における変速機動力取出装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 広渡 禧彰
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000237777
Publication number (International publication number):2002012047
Application date: Jun. 30, 2000
Publication date: Jan. 15, 2002
Summary:
【要約】【課題】 車両の変速機から外部に動力を取出すPTO装置を備えたものにおいて、PTO装置の作動及び作動停止を、好ましくは車外に設けたPTOスイッチの操作により自動的に行なうことにより、作業性を向上して運転者の疲労を軽減すると共に、PTO装置の作動及び作動停止時に必要なクラッチの断接を、通常のクラッチブースタに直接圧縮空気を給排することによって行なう構造簡単、軽量かつ安価で配置スペース上の問題がない構成を提供する。【解決手段】 クラッチペダルを踏込むことによりクラッチマスタシリンダに生起される液圧に応答して開かれる常閉弁を介して、ブースタシリンダの圧力室内に圧縮空気を供給する常用の第1空気通路とは別に、PTO装置の断接に当り、上記常閉弁を経由することなく、ブースタシリンダの圧力室に直接圧縮空気を給排する第2の空気通路を設ける。
Claim (excerpt):
車両の変速機のカウンタシャフトから歯車列を介して動力を取出す動力取出軸と、上記歯車列を動力が伝達される作動状態又は動力が伝達されない不作動状態に選択的に制御する動力取出制御手段とを備えた動力取出装置、上記変速機と車両のエンジンとの間に介装されたクラッチに設けられ、エンジンの動力の変速機への伝達及び遮断を制御するクラッチ断接部材、その出力軸を上記クラッチ断接部材に作動的に連結される可動隔壁を内蔵したブースタシリンダと、車両の通常運転時に、クラッチペダルが踏込まれたとき同クラッチペダルに連結されたクラッチマスタシリンダに生起される液圧に応答して開弁され、圧縮空気源から第1の空気通路を経て上記ブースタシリンダ内の可動隔壁の一側に形成さた圧力室内に圧縮空気を供給する常閉弁とを備えたクラッチブースタ、車両の駐車ブレーキの作動を検知する駐車ブレーキ作動検出手段、上記変速機のシフト位置がニュートラルであることを検知するニュートラル検出手段、上記動力取出手段からの動力の取出及び動力取出の停止を指令する動力取出指令手段、及び上記動力取出指令手段の動力取出指令に応答して、上記駐車ブレーキ作動検出手段及びニュートラル検出手段の出力信号に基づき、駐車ブレーキが作動し、かつ変速機のシフト位置がニュートラルであると判断されたときに、上記圧縮空気源からの圧縮空気を上記常閉弁を経由しない第2の空気通路を経て上記ブースタシリンダの圧力室内に供給し上記クラッチ断接部材を作動させてクラッチを切断し、次に上記動力取出制御手段により動力取出装置を作動状態としたのち、上記ブースタシリンダの圧力室内の圧縮空気を上記第2空気通路を経て排気することによりクラッチを接続させると共に、上記動力取出指令手段の動力取出停止指令に応答して、上記ブースタシリンダの圧力室に上記第2空気通路を経て圧縮空気を供給することによりクラッチを切断したのち、上記動力取出制御手段により動力取出装置を不作動状態に制御し、次に上記ブースタシリンダの圧力室内の圧縮空気を上記第2空気通路を経て排気することによりクラッチを接続させるように作動するコントロールユニットを具備したことを特徴とする車両における変速機動力取出装置。
IPC (2):
B60K 17/28 ,  F16D 25/08
FI (2):
B60K 17/28 D ,  F16D 25/08 D
F-Term (24):
3D043AA01 ,  3D043AA06 ,  3D043AB07 ,  3D043BC12 ,  3D043BC19 ,  3D043BD06 ,  3D043BD08 ,  3D043BF04 ,  3D043BF05 ,  3D043BF08 ,  3J057AA08 ,  3J057BB01 ,  3J057CB07 ,  3J057CB11 ,  3J057DA06 ,  3J057GA80 ,  3J057GB15 ,  3J057GB26 ,  3J057GB30 ,  3J057GC01 ,  3J057GD22 ,  3J057GE07 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ07
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
  • クラッチ断接装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-248862   Applicant:いすゞ自動車株式会社
  • クラッチ断続装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-004016   Applicant:いすゞ自動車株式会社
  • 特開昭61-169336
Cited by examiner (3)
  • クラッチ断接装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-248862   Applicant:いすゞ自動車株式会社
  • クラッチ断続装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-004016   Applicant:いすゞ自動車株式会社
  • 特開昭61-169336

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