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J-GLOBAL ID:200903023583971527
電気自動車用蓄熱式空気調和装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (1):
石黒 健二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992243187
Publication number (International publication number):1994092136
Application date: Sep. 11, 1992
Publication date: Apr. 05, 1994
Summary:
【要約】【目的】 電気自動車のバッテリの容量を大きく消耗することなく、外気温が0°C以下の低温時でも水と硫化ナトリウムの発熱反応によって生ずる反応熱を利用した車室内暖房を可能にする。【構成】 水槽11内の水と蓄熱槽12内の硫化ナトリウムの発熱反応により生ずる反応熱を吸熱する吸熱器28と、この吸熱器28で吸熱した熱エネルギーをダクト2内へ放熱する放熱器30と、電動式の冷媒圧縮機15より吐出された冷媒と水槽11内の水とを熱交換させる冷媒凝縮器16等より構成されるヒートポンプ5とを備えている。暖房運転時に、水槽11内の水の温度が10°C以下の場合には、ヒートポンプ5を運転して、冷媒凝縮器16により水槽11内の水を強制的に蒸発させて、水と硫化ナトリウムの発熱反応を促進させることによって、車室内暖房を行なう。
Claim (excerpt):
(a)空気を車室内に導くダクトと、(b)内部に水を溜める水槽、およびこの水槽に蒸気導通管を介して連通し、内部に蓄熱物質を溜める蓄熱槽を有する化学反応蓄熱手段と、(c)前記蓄熱槽内に設けられ、水と蓄熱物質の化学反応により生じる反応熱を熱媒体に吸熱させる第1熱交換器、および前記ダクト内に設けられ、前記第1熱交換器において熱媒体に吸熱した反応熱を放熱して空気を加熱する第2熱交換器を有する室内暖房手段と、(d)冷媒を圧縮して吐出する冷媒圧縮機、および前記水槽内に設けられ、前記冷媒圧縮機より吐出された冷媒と前記水槽内の水とを熱交換させて水を加熱する冷媒凝縮器を有するヒートポンプと、を備えた電気自動車用蓄熱式空気調和装置。
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