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J-GLOBAL ID:200903023749792901
自動車の制御装置及び制御方法
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
小川 勝男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998113032
Publication number (International publication number):1999005461
Application date: Apr. 23, 1998
Publication date: Jan. 12, 1999
Summary:
【要約】【課題】車両の安全性を確保するための制御量と運転者が意図する状態とするための制御量との切り換えが、パワートレインからのショックを低減しつつ実行可能として、安全性と運転性の両立を図る。【解決手段】駆動軸トルク,駆動力,加減速度の少なくともいずれかの制御の目標値として変更前の第一の目標値と、運転者が意図する走行モードあるいは前方走行環境に応じて演算された第二の目標値との間に、予め定められた値を越える偏差が生じた場合、駆動軸トルク,駆動力,加減速度の少なくともいづれかの変動を抑制するように制御する。
Claim (excerpt):
少なくともアクセルペダル踏み込み量に基づいて変速機出力軸側の駆動軸トルク,駆動力,加減速度の少なくともいずれかを目標値として設定し、該目標値に応じて少なくともエンジントルクを制御する自動車の制御装置において、前記目標値として変更前の第一の目標値と、運転者が意図する走行モードあるいは前方走行環境に応じて演算された第二の目標値との間に、予め定められた値を越える偏差が生じた場合、前記駆動軸トルク,駆動力,加減速度の少なくともいずれかの変動を抑制するように制御することを特徴とする自動車の制御装置。
IPC (6):
B60K 41/28
, B60K 28/10
, B60K 31/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 301
, F02D 45/00 330
FI (6):
B60K 41/28
, B60K 28/10 Z
, B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 H
, F02D 29/02 301 D
, F02D 45/00 330
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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車両の駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-315399
Applicant:マツダ株式会社
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特開平4-024168
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車両用エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-251357
Applicant:日産自動車株式会社
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