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J-GLOBAL ID:200903023786057812

車両のパワートレイン制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 青山 葆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991227882
Publication number (International publication number):1993065037
Application date: Sep. 09, 1991
Publication date: Mar. 19, 1993
Summary:
【要約】【目的】 エコノミモードとパワーモードを選択できるようになった車両において、エコノミモードでは燃費性能を十分に高めることができ、パワーモードでは車両の走行性能ないし加速性能を十分に高めることができる、アクセル操作性の良いパワートレイン制御装置を提供する。【構成】 エレキスロットルシステム8,9と、電子制御式自動変速機3とが設けられ、かつエコノミモードとパワーモードの2種のモードが設定された車両WDのパワートレイン制御装置(コントロールユニット10)において、エコノミモードでは、スロットル開度特性がパーシャル域でスロットルゲインが大きくなるように設定され、かつ変速特性が高速段に入りやすくなるように設定され、他方パワーモードでは、スロットル開度特性がパーシャル域でスロットルゲインが小さくなるように設定され、かつ変速特性が低速段に入りやすくなるように設定されていることを特徴とする。
Claim (excerpt):
アクセル操作量に対するエンジン出力特性を所定の自由度をもって設定することができるエンジン出力可変システムと、変速特性を所定の自由度をもって設定することができる自動変速機と、パワートレインの出力モードとして、燃費性能の良好なエコノミモードと走行性能の良好なパワーモードの2種のモードを設定し、両モードのいずれか一方を任意に選択できるようにしたモード切替手段とが設けられた車両において、エコノミモード選択時には、上記エンジン出力特性を、アクセル操作量が小さい領域ではアクセル操作量に対するエンジン出力のゲインが大きくなるような特性に設定するとともに、上記変速特性を、高速段に入りやすくなるような特性に設定し、パワーモード選択時には、上記エンジン出力特性を、アクセル操作量が小さい領域ではアクセル操作量に対するエンジン出力のゲインが小さくなるような特性に設定するとともに、上記変速特性を、低速段に入りやすくなるような特性に設定するパワートレイン出力特性設定手段が設けられていることを特徴とする車両のパワートレイン制御装置。
IPC (3):
B60K 41/04 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開昭62-279143
  • 特開昭62-279143
  • 特開昭62-110536
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