Pat
J-GLOBAL ID:200903023830690188
バッテリ式車両の走行制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994139053
Publication number (International publication number):1996009508
Application date: Jun. 21, 1994
Publication date: Jan. 12, 1996
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】 走行モータの運転モードの切り換え時、車両が滑らかに走行できるバッテリ式車両の制御装置を提供する。【構成】 回転センサ4、アクセルセンサ5a及び前後進スイッチ6aからの各出力信号は制御回路7に送られ、制御回路7はこれらの信号に基づいて予め設定されている複数の運転モードのうちのいずれの運転モードであるかを判別し、判別された運転モードに応じて電力変換器2を制御することにより走行モータ3を駆動させる。さらに、制御回路7は、運転モードが切り換えられたことを判別すると、切り換え前後の運転モードの組み合わせに応じて走行モータ3の出力トルクが急激に変化しないように電力変換器2を制御する。
Claim (excerpt):
車両の駆動車輪を正転又は逆転させる走行モータと、バッテリからの電気エネルギーにより前記走行モータを駆動する駆動回路と、前記走行モータの回転数及び回転方向を検出する回転センサと、アクセルペダルの踏込量を検出するアクセルセンサと、車両の前進又は後進の進行方向を設定するための前後進レバーと、前記前後進レバーで設定された進行方向を検知する前後進スイッチと、前記回転センサ、アクセルセンサ及び前後進スイッチからの各出力信号に基づいて予め設定されている複数の運転モードのうちのいずれの運転モードであるかを判別してその運転モードに応じて前記駆動回路を制御すると共に運転モードの切り換えを判別すると切り換え前後の運転モードの組み合わせに応じて前記走行モータの出力トルクの変化が緩和されるように前記駆動回路を制御する制御回路とを備えたことを特徴とするバッテリ式車両の走行制御装置。
IPC (3):
B60L 9/18
, B66F 9/06
, B66F 9/24
Return to Previous Page