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J-GLOBAL ID:200903024069468588

内燃機関の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊東 忠彦 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991262396
Publication number (International publication number):1993099062
Application date: Oct. 09, 1991
Publication date: Apr. 20, 1993
Summary:
【要約】【目的】本発明は点火時期の進角/遅角および吸入空気量の増減により内燃機関の排出ガス温度および出力を制御する内燃機関の制御装置に関し、点火時期の進角/遅角および吸入空気量の増減時に、エンジン音の急激な変化やエンジン出力の一時的な変動を防止することを目的とする。【構成】車両の定常走行状態において、排出ガス温度を上昇せしめるために、図示しない制御ルーチンにより点火時期の遅角量ATGを徐々に増量する。そして、遅角量ATGによるエンジン出力の低下を補うためにISCVを開弁させる制御をISCV制御ルーチンにおいて行う。ステップ121にて、ATGに対応したISCV開度をマップより求めることにより、遅角量ATGによるエンジンの出力の低下と、ISCV開弁による出力の上昇とがバランスし、エンジンの出力は過補償あるいは補償不足となることなく一定に維持される。
Claim (excerpt):
内燃機関の低負荷状態を検出する低負荷状態検出手段と、前記内燃機関の点火時期を遅角する点火時期遅角手段と、前記内燃機関の吸入空気量を増量する吸入空気量増量手段とを有し、前記内燃機関の低負荷状態では前記内燃機関の点火時期を遅角すると共に、吸入空気量を増量する内燃機関の制御装置において、前記点火時期遅角手段による点火時期の遅角、あるいは前記吸入空気量増量手段による吸入空気量の増量のいずれか一方を一定量づつ徐々に変化させる制御手段を設けると共に、他方の前記点火時期の遅角または前記吸入空気量の増量を、前記一方の点火時期の遅角または吸入空気量の増量の値に対応させて制御する対応制御手段を設けたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (7):
F02D 45/00 374 ,  F02D 41/04 315 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 330 ,  F02P 5/15

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