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J-GLOBAL ID:200903024262926631
鉄道軌道の幾何学的状態を測定する車両
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
西 良久
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000269524
Publication number (International publication number):2001114104
Application date: Sep. 06, 2000
Publication date: Apr. 24, 2001
Summary:
【要約】【課題】 車両(V)に依り、鉄道軌道の幾何学的状態をその理論的構成に関連して相対的に測定可能とすること。【解決手段】 本車両は、転動手段(10,11,12)及び幾何学的構成を支承するため配置された手段(13,14,15)で支持された測定ベースを構成する堅固なシャーシー(9)を含む。利用手段に依り、その見出される幾何学的構成の低下を決定出来る。シャーシー(9)には軌道(R)上を移動中にシャーシー(9)の弾性的低下を測定すべく配置された光学電子的手段(13,14,15,20,21,22,23,L1,L2,L3,N)が備えてある。シャーシー(9)の変形に対する値がその見出される幾何学的構成の値を訂正する利用手段に通される。
Claim (excerpt):
鉄道軌道(R)の理論的幾何学的構成に関する前記軌道の幾何学的状態を測定する車両(V)であって鉄道軌道(R)のレール上の転動手段(10,11,12;20,21)に依って支持された測定ベースを成す堅固なシャーシー(9,19)、軌道の幾何学的構成を支承するよう配列された手段(13,14,15;22,23)及び理論的幾何学的構成に関連して見出だされる幾何学的構成の低下を決定し、且つ、前記低下の考えられる不ー致を示す利用手段から成る測定車両であって、車両(V)の前記軌道(R)上での移動中にシャーシー(9,19)の弾性的変形を測定すべく配置された光学電子的手段(21,22,23,N; L’1,L’2, L’3, L’4,N’)がシャーシー(9,19)に備えられ、シャーシーの変形に対する前記値が見出される幾何学的構成の値を訂正する利用手段に供給されることを特徴とする測定車両。
IPC (4):
B61K 9/08
, E01B 35/04
, G01B 11/16
, G01B 21/32
FI (4):
B61K 9/08
, E01B 35/04
, G01B 11/16 Z
, G01B 21/32
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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特開昭61-201103
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軌道建設機械用測定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-204307
Applicant:マティサ・マテラル・インダストリアル・エス・エイ
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特表平6-502497
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軌道狂い測定方式および測定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-216543
Applicant:財団法人鉄道総合技術研究所, 日立電子エンジニアリング株式会社
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特開昭62-222110
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