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J-GLOBAL ID:200903024565136994
車両用操舵装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
亀井 弘勝 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001307726
Publication number (International publication number):2003112647
Application date: Oct. 03, 2001
Publication date: Apr. 15, 2003
Summary:
【要約】【課題】電子制御ユニットを減らし、構成の簡素化およびコストの低減を図る。【解決手段】舵取り機構10には、主操舵アクチュエータ51Mと副操舵アクチュエータ51Sとから駆動力を与えることができる。ステアリングホイール30は、舵取り機構10とは機械的に非連結状態で設けられていて、反力ばね20から操舵抵抗が与えられる。主操舵アクチュエータ51Mおよび副操舵アクチュエータ51Sに駆動電流をそれぞれ供給する主操舵駆動回路53Mおよび副操舵駆動回路53Sは、それぞれ、主操舵制御部61Mおよび副操舵制御部61Sによって制御される。主操舵制御部61Mおよび副操舵制御部61Sは、主制御部80によって統合制御される。主制御部80および主操舵制御部61Mは、1つの電子制御ユニット60内に統合されている。
Claim (excerpt):
車両の操向のための操作部材と、この操作部材とは機械的に非連結状態で設けられて、舵取り車輪を転舵させるための舵取り機構と、上記舵取り機構に駆動力を与える主操舵アクチュエータと、上記主操舵アクチュエータを制御するための主操舵制御部と、上記主操舵制御部を統括制御するための主制御部とを含み、上記主制御部と、上記主操舵制御部とが1つの電子制御ユニットに統合されていることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (6):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
F-Term (20):
3D032CC34
, 3D032CC35
, 3D032CC46
, 3D032CC48
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA63
, 3D032DD17
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D033CA31
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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自動車の舵取装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-025660
Applicant:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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パワー・ステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-358287
Applicant:豊田工機株式会社
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