Pat
J-GLOBAL ID:200903024760293913

車両の駆動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 志賀 正武 (外9名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998103198
Publication number (International publication number):1999291791
Application date: Apr. 14, 1998
Publication date: Oct. 26, 1999
Summary:
【要約】【課題】複数の走行環境を推定し、推定した複数の走行環境に応じた制御を適切に協調させて車両の駆動力制御を行うことを目的とする。【解決手段】運転者のアクセル操作に応じてエンジンのスロットル開度を制御する車両の駆動力制御装置において、運転者の加速走行意志を推定する加速走行意志推定ブロック35と、運転者の追従走行意志を推定する追従走行意志推定ブロック38と、推定された加速走行意志と追従走行意志のいずれか一方が所定の値より大きい場合にはその所定の値より大きい走行意志を選択し、二つの走行意志の両方が所定の値より大きい場合には加速度と相対速度によりいずれか一方の走行意志を選択する加速走行モード判定ブロック44と、選択された走行意志を利用してスロットル開度目標値を算出するスロットル開度目標値算出ブロック167とを備えている。
Claim (excerpt):
運転者のアクセル操作に応じてエンジンのスロットル開度を制御する車両の駆動力制御装置において、運転者の加速走行意志を推定する加速走行意志推定手段と、前記運転者の追従走行意志を推定する追従走行意志推定手段と、前記運転者の加速走行意志と追従走行意志のいずれか一方が所定の値より大きい場合にはその所定の値より大きい走行意志を選択し、又は前記二つの走行意志の両方が所定の値より大きい場合には加速度と前車に対する相対速度によりいずれか一方の走行意志を選択する走行意志選択手段と、前記走行意志選択手段によって選択された走行意志に基づいて前記スロットル開度の制御を補正する補正手段とを具備することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (3):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/04 310
FI (3):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 41/04 310 G

Return to Previous Page