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J-GLOBAL ID:200903024777896050
ハイブリッド型電気自動車の駆動装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
野口 武男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000093447
Publication number (International publication number):2001286007
Application date: Mar. 30, 2000
Publication date: Oct. 12, 2001
Summary:
【要約】【課題】簡素化と軽量化とを達成することを可能とし、車両の駆動負荷が小さく、しかも応答性の高い円滑な駆動と高いエネルギー効率とを確保することを可能にしたハイブリッド型電気自動車の駆動装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド型の駆動システム(1) は、燃料電池(2) 、フライホイールモータ発電機(3) 、車両駆動用モータ(4) 、制御部(5) を有している。同制御部(5) は前記燃料電池(2) の出力、前記フライホイールモータ発電機(3) のフライホイール回転数、前記モータ(4) のトルクなどを車両の走行状態に応じて一元的に制御する。前記モータ(4) の発生エネルギーが駆動輪(10)の消費エネルギーを越えたとき、前記制御部(5) により前記モータ(4) の発生エネルギーを電気エネルギーに変換して前記フライホイールモータ発電機(3) に常時供給し、同フライホイールモータ発電機(3) のフライホイール(14)の回転数が所定の回転数を下回ったとき、前記燃料電池(2) から前記フライホイールモータ発電機(3) に直接電気エネルギーを供給する。
Claim (excerpt):
燃料電池、車両駆動用モータ及び制御部を有するハイブリッド型の駆動システムを備えた電気自動車にあって、前記駆動システムが更にフライホイールモータ発電機を備えてなり、前記制御部は前記燃料電池の出力、前記フライホイールモータ発電機のフライホイール回転数、車両駆動用モータのトルクなどを車両の走行状態に応じて一元的に制御し、前記フライホイールモータ発電機は前記車両駆動用モータと電気的に連結され、前記車両駆動用モータの発生エネルギーが駆動輪の消費エネルギーを越えたとき、前記制御部の指令に基づき、前記モータの余剰エネルギーを電気エネルギーに変換して前記フライホイールモータ発電機に常に供給する、ことを特徴とするハイブリッド型電気自動車の駆動装置。
IPC (5):
B60L 11/18
, B60L 11/16
, B60R 16/04
, H01M 8/00
, H01M 10/44
FI (5):
B60L 11/18 G
, B60L 11/16
, B60R 16/04 S
, H01M 8/00 Z
, H01M 10/44 Z
F-Term (29):
5H030AA00
, 5H030AS08
, 5H030BB21
, 5H030FF51
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI12
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QE04
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TO11
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115UI13
, 5H115UI23
, 5H115UI40
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