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J-GLOBAL ID:200903024904565328
電気自動車の駆動力制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993088230
Publication number (International publication number):1994276611
Application date: Mar. 22, 1993
Publication date: Sep. 30, 1994
Summary:
【要約】【目的】 電動モータと駆動輪との間に配設されてシフトレバー操作に従って接続状態と遮断状態とに切り換えられるクラッチの寿命を向上させる。【構成】 クラッチが遮断状態とされるNレンジの時に、クラッチの係合要素が互いに略同じ回転速度となるように電動モータのトルク制御を行う(S2)一方、シフトレバーがNレンジから他のレンジへ切り換えられた時には、クラッチが完全係合しているか否かを判断し(S5)、クラッチが完全係合した後に、アクセル操作量に応じた通常のトルク制御を行う(S7)。
Claim (excerpt):
中立レンジおよび走行レンジを含む複数のレンジへ選択操作されるシフトレバーと、該シフトレバーの選択レンジを検出する選択レンジ検出手段と、アクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、駆動輪を回転駆動する電動モータと、前記シフトレバーが前記走行レンジへ選択操作された場合に前記アクセル操作量に応じて前記電動モータのトルク制御を行うトルク制御手段とを備えた電気自動車の駆動力制御装置において、前記電動モータと駆動輪との間の動力伝達を接続,遮断するクラッチと、前記シフトレバーが前記走行レンジへ選択操作された場合に前記クラッチを接続状態とし、該シフトレバーが前記中立レンジへ操作された場合に該クラッチを遮断状態とする切換手段と、前記シフトレバーが前記中立レンジから前記走行レンジへ切換え操作された場合に、前記クラッチの係合要素が完全に係合したと見做されるまで、前記トルク制御手段による前記電動モータのトルク制御を遅らせる遅延手段とを設けたことを特徴とする電気自動車の駆動力制御装置。
IPC (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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変速機付電気自動車のモータ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-028558
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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