Pat
J-GLOBAL ID:200903024954749730
移動体の駆動装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
五十嵐 孝雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999197130
Publication number (International publication number):2001028805
Application date: Jul. 12, 1999
Publication date: Jan. 30, 2001
Summary:
【要約】【課題】 廃エネルギを回収する動作に異常が生じた際にエネルギ効率が低下するのを抑える。【解決手段】 エンジン10と燃料電池装置60とを駆動エネルギ源として備えるハイブリッド車両において、燃料電池装置60が備える燃料電池には、熱電素子40が取り付けられている。熱電素子40は、燃料電池が発電する際に生じる熱を電気エネルギに変換し、これによってバッテリ50を充電する。熱電素子40による熱の回収の動作に異常が生じると、ハイブリッド車両は、燃料電池装置60を駆動エネルギ源として用いるのを停止し、エンジン10を駆動エネルギ源として用いて走行する。
Claim (excerpt):
移動体に搭載され、前記移動体を駆動するためのエネルギを発生する複数の駆動エネルギ源を備える移動体の駆動装置であって、前記複数の駆動エネルギ源のうちの少なくとも一つの駆動エネルギ源に設けられ、該駆動エネルギ源が発生する熱を電気エネルギに変換して回収する熱回収手段と、前記熱回収手段が前記熱を回収する際の動作状態の異常を検出する異常検出手段と、前記異常検出手段が前記異常を検出したときには、異常が検出された前記熱回収手段を設けた前記駆動エネルギ源において、前記エネルギの発生を停止する異常時停止手段とを備える移動体の駆動装置。
IPC (4):
B60L 11/14
, B60K 8/00
, B60L 11/18
, H01M 8/06
FI (4):
B60L 11/14
, B60L 11/18 G
, H01M 8/06 Z
, B60K 9/00 E
F-Term (47):
5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027BA09
, 5H027BA16
, 5H027CC06
, 5H027DD01
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027KK41
, 5H027MM00
, 5H027MM01
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA05
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RE07
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO30
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