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J-GLOBAL ID:200903025164627193
車両の後輪操舵装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
岡村 俊雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993235382
Publication number (International publication number):1995069232
Application date: Aug. 26, 1993
Publication date: Mar. 14, 1995
Summary:
【要約】【目的】 車両の後輪操舵制御において、タイヤ空気圧低下時の、タイヤの負担を軽減すること、旋回性能や操縦安定性を確保すること。【構成】 自動車の後輪操舵装置9を制御するコントロールユニット10には、4輪の車輪速センサ11〜14からの検出信号が供給され、このユニット10において、タイヤ空気圧の低下を検知し、前輪のタイヤ空気圧が低下したときには、同相ゲインを大きく補正し、後輪のタイヤ空気圧が低下したときには、逆相ゲインを大きく補正することで、空気圧が低下したタイヤの損傷を抑制する。尚、前輪のタイヤ空気圧が低下したとき、逆相ゲインを大きく補正し、後輪のタイヤ空気圧が低下したとき、同相ゲインを大きく補正することで、旋回性能や操縦安定性を確保する。
Claim (excerpt):
車両のタイヤ空気圧の低下を検知するタイヤ空気圧判定手段と、後輪を操舵する後輪操舵手段及びこの後輪操舵手段を少なくとも前輪の転舵角と関連付けて制御する後輪操舵制御手段とを備えた車両において、前記タイヤ空気圧判定手段により、前輪のタイヤ空気圧の低下が検知されたときに、後輪操舵制御手段の同相ゲインを大きく補正するとともに、後輪のタイヤ空気圧の低下が検知されたときに、後輪操舵制御手段の逆相ゲインを大きく補正する制御手段を設けたことを特徴とする車両の後輪操舵装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B60C 23/06
, B62D101:00
, B62D105:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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車両制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-157207
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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