Pat
J-GLOBAL ID:200903025260935079
自動車
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
矢野 敏雄 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994181611
Publication number (International publication number):1995077226
Application date: Aug. 02, 1994
Publication date: Mar. 20, 1995
Summary:
【要約】【目的】 自動車の安全性が高められ、この場合、機関が回転しかつギヤが接続されしかも自動車が停止しているような所定の運転状態において、ギヤが接続されたままでは下車できないことが運転者に分かるようし、更に、例えば操車中に機関トルクをきめ細かく駆動輪に配分して、自動車の乗り心地を高め、かつ、凍結道路における始動を簡単に行えるようし、更に、調整装置をきめ細かくしかも迅速に作用するように構成しかつエラーが生じた場合にこれを運転者が分かるようにし、この場合このようなエラーをエラー記憶装置内に記憶できるようにし、更に、使用されるエレクトロニクス・ハードウエアを簡単にしかも万能に使用できるようにし、信号発生器およびまたは信号受信器の数を僅かにできかつ更に自動車内にEKMを適用する場合できるだけ僅かな修正を行えばよいようにする。【構成】 自動車が摩擦クラッチを有している。
Claim (excerpt):
内燃機関と変速装置との間のトルク伝達路内に設けられた自動クラッチと、このクラッチ用の少なくとも1つの制御装置とを有しており、ギヤが接続されかつ機関が回転しかつ自動車が停止もしくは事実上停止していてしかもアクセルペダル(燃料調量部材)が操作されない場合に、自動車のクリープ運動を生ぜしめる僅かなトルクを伝達する程度、前記クラッチが閉鎖されていることを特徴とする、自動車。
IPC (4):
F16D 48/06
, B60K 41/02
, B60K 41/22
, F02D 29/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (27)
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特開昭61-016139
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特開昭63-285346
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車両の停止時の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-305419
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-251249
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特開平1-275937
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特開平1-145243
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特開昭60-161221
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特開平3-134324
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特開昭63-087330
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特開昭61-247527
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特開昭59-103067
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特開昭63-116939
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特開昭63-110044
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特開昭61-016139
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特開昭63-285346
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特開昭62-251249
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特開平1-275937
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特開平1-145243
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特開昭60-161221
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特開平3-134324
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特開昭63-087330
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特開昭61-247527
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特開昭59-103067
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特開昭63-116939
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特開昭63-110044
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特開昭61-016139
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特開昭63-285346
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