Pat
J-GLOBAL ID:200903025271619012

ハイブリッド車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997063819
Publication number (International publication number):1998246132
Application date: Mar. 03, 1997
Publication date: Sep. 14, 1998
Summary:
【要約】【課題】エンジン自身から生じるトルク段差を吸収し、排気性能等の悪化を伴わずこれを実現できるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン101への要求トルクおよびエンジンの稼働状態に応じてエンジン制御切り換え信号を出力するエンジン制御切り換え手段197と、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態およびエンジン制御切り換え信号に応じてエンジンを制御するエンジン制御手段105と、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態およびエンジン制御切り換え信号に応じてエンジンが発生するトルク段差値を演算するトルク段差演算手段106と、トルク段差値に応じて電動機102を制御する電動機制御手段104とを有する。
Claim (excerpt):
車両駆動用のエンジンと電動機とを備えたハイブリッド車両において、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態に応じてエンジン制御切り換え信号を出力するエンジン制御切り換え手段と、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態およびエンジン制御切り換え信号に応じてエンジンを制御するエンジン制御手段と、エンジンへの要求トルクおよびエンジンの稼働状態およびエンジン制御切り換え信号に応じてエンジンが発生するトルク段差値を演算するトルク段差演算手段と、トルク段差値に応じて電動機を制御する電動機制御手段と、を具備することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5):
F02D 29/02 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/04 305
FI (5):
F02D 29/02 D ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/14 ,  F02D 13/02 H ,  F02D 41/04 305 G
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • ハイブリッド車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-119372   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平4-362221
  • エンジンの出力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-217388   Applicant:日産自動車株式会社
Show all

Return to Previous Page