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J-GLOBAL ID:200903025378833386
排ガス浄化用触媒及び排ガス浄化方法
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (1):
大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994183606
Publication number (International publication number):1996047640
Application date: Aug. 04, 1994
Publication date: Feb. 20, 1996
Summary:
【要約】【目的】硫黄被毒を防止するとともに、NOxの浄化性能の高温耐久性を向上させる。【構成】酸素過剰雰囲気下における排ガス中のCO、HC及びNOxを同時に浄化する排ガス浄化用触媒であって、多孔質担体と、多孔質担体に担持された触媒貴金属と、鉄粉末として添加されて担持された酸化鉄と、アルカリ金属,アルカリ土類金属及び希土類元素から選ばれる少なくとも一種のNOx吸収材と、からなることを特徴とする。酸化鉄は、水溶液で含浸担持した場合に比べて粒子径が格段に大きくなっている。そのため多孔質担体との反応が生じにくく、多孔質担体の比表面積の低下が生じにくくなる。
Claim (excerpt):
酸素過剰雰囲気下における排ガス中の一酸化炭素、炭化水素及び窒素酸化物を同時に浄化する排ガス浄化用触媒であって、多孔質担体と、該多孔質担体に担持された触媒貴金属と、鉄粉末として添加されて担持された酸化鉄と、アルカリ金属,アルカリ土類金属及び希土類元素から選ばれる少なくとも一種のNOx吸収材と、からなることを特徴とする排ガス浄化用触媒。
IPC (2):
B01J 23/89 ZAB
, B01D 53/94
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開平1-317542
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デイーゼルエンジンの排気浄化用触媒
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-238223
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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排気ガス浄化用触媒
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-004436
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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