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J-GLOBAL ID:200903025543574986

内燃機関の空燃比制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 加古 宗男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998072954
Publication number (International publication number):1999270381
Application date: Mar. 23, 1998
Publication date: Oct. 05, 1999
Summary:
【要約】【課題】 筒内噴射エンジンのリーン運転中に一時的に空燃比をリッチに切り換える必要が生じた時、応答性良く空燃比をリッチ化できるようにする。【解決手段】 筒内噴射エンジンのリーン運転中に空燃比のリッチ化の要求が発生した場合には、スロットル開度、スワールコントロール弁開度、EGR弁開度を現在の制御値で固定又は微少量α0 〜α2 だけ閉じ側に制御して、吸入空気量、スワール流強度、EGR量等の空気系の変化を抑える。その上で、燃料噴射時期を圧縮行程(成層燃焼)から点火時期の補正範囲が広い吸気行程(均質燃焼)に切り換えて燃料噴射量を増量する。これにより、混合気の空燃比は燃料噴射量の変化に応じて速やかに変化し、リッチ化の要求に対して応答性良く空燃比がリッチ化される。更に、リッチ化に切り換える際には、点火時期を遅角して、空燃比の変化に伴うトルク変化を抑え、ドライバビリティを向上させる。
Claim (excerpt):
気筒内に燃料を直接噴射し、リーン混合気を燃焼させる筒内噴射式の内燃機関の空燃比制御装置において、気筒内に空気を導入する空気系を制御するスロットル弁等の空気系制御弁と、機関運転中に空燃比を一時的にリーンからリッチへ切り換えるように要求するリッチ化要求手段と、前記リッチ化要求手段からリッチ化の要求が出された時に前記空気系制御弁の開度を保持又は微少に閉じ側に制御しながら燃料噴射時期を吸気行程に切り換え且つ燃料噴射量を増量する空燃比制御手段とを備えていることを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (9):
F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 335 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
FI (10):
F02D 41/04 305 A ,  F02D 41/04 310 Z ,  F02D 41/04 335 Z ,  F02D 13/02 J ,  F02D 41/02 310 F ,  F02D 41/34 E ,  F02D 43/00 301 A ,  F02D 43/00 301 E ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02P 5/15 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

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