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J-GLOBAL ID:200903025916865706
電源システム及びその運転方法
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
,
,
Agent (1):
細江 利昭
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001315377
Publication number (International publication number):2003123778
Application date: Oct. 12, 2001
Publication date: Apr. 25, 2003
Summary:
【要約】【課題】 ハイブリッド発電システムを常に高効率で運転できるような電源システム及びその運転方法を提供する。【解決手段】 SOFCの発電量と発電機Gの発電量の合計は、最適化運転システムの指令により、これらで構成されるハイブリッドシステムの発電効率が最高値になる発電量に制御されている。直流ラインには、バナジウムレドックスフロー電池が結合されている。バナジウムレドックスフロー電池は、最適化運転システムの指令を受け、電力系統が必要とする電力量が基本電力を上回るとき、給電制御を行って不足分の電力を直流ラインに放出する。また、基本電力が、電力系統が必要とする電力量を上回るとき、給電制御を行って余剰分の電力を直流ラインから受け取って蓄電を行う。
Claim (excerpt):
加圧形固体酸化物型燃料電池(SOFC)と、発電機が接続されたマイクロガスタービンと、レドックスフロー電池を有してなり、前記SOFCと発電機との出力を加えたものが基本電力として電力系統に出力されると共に、レドックスフロー電池は、電力系統が要求する電力量が前記基本電力より大きいとき、両者の差分に当たる電力を電力系統に供給し、電力系統が要求する電力量が前記基本電力より小さいとき、両者の差分に当たる電力量を蓄電する機能を有することを特徴とする電源システム。
IPC (8):
H01M 8/00
, F01K 13/02
, F01K 23/02
, F02C 6/00
, F02C 6/18
, H01M 8/04
, H01M 8/12
, H02P 9/04
FI (9):
H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, F01K 13/02 G
, F01K 23/02 Z
, F02C 6/00 E
, F02C 6/18 Z
, H01M 8/04 P
, H01M 8/12
, H02P 9/04 F
F-Term (21):
3G081BA11
, 3G081BA20
, 3G081DA27
, 5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027AA10
, 5H027DD02
, 5H027DD03
, 5H590AA02
, 5H590AA03
, 5H590CA08
, 5H590CA26
, 5H590CA30
, 5H590CD01
, 5H590CD03
, 5H590CE01
, 5H590CE05
, 5H590EA07
, 5H590EB04
, 5H590GA06
, 5H590HA06
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