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J-GLOBAL ID:200903026466318404

ハイブリッド電気自動車の発電機制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 本庄 富雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995174481
Publication number (International publication number):1997009413
Application date: Jun. 16, 1995
Publication date: Jan. 10, 1997
Summary:
【要約】【目的】 電源として電池とエンジン発電機とを搭載し、電池の充電率が低下して来た時、エンジン発電機での発電を行うハイブリッド電気自動車の発電機制御装置において、エンジン発電機の騒音の変化を、通常のエンジン駆動自動車の運転フィーリングに合うようなものにすること。【構成】 電池8の充電率が、設定電池充電率より低下した後は、エンジン発電機1の発電を開始する。電池8の電圧,電流を検出し、それに基づいて電池で授受された電力を算出してメモリ15に記録すると共に、タイマ16で所定短時間(例、100秒)を計時する。ハイブリッド電気自動車での消費電力の変化を、前記所定短時間毎に調べ、電池からの電力の授受が少なくなるようにエンジン発電機1の発電電力を修正する。その電力を発電する際、エンジン回転数は電力の大きさに対応させて異なった回転数に選定する。エンジン騒音は、電力に応じて変化し、運転フィーリングに合った変化となる。
Claim (excerpt):
電池充電率が低下した時に発電制御されるエンジン発電機に対するハイブリッド電気自動車の発電機制御装置において、前記電池の電圧および電流を検出する手段と、検出された電圧および電流に基づき電池充放電電力を記録する手段,電池充電率を設定電池充電率と比較する手段,電池充電率が設定電池充電率より低下した時に最初の計時を開始し所定短時間を計時し続けるタイマー手段,該所定短時間の電池の平均充放電電力を算出する手段および発電電力の増減に合わせて増減させたエンジン回転数を選定するエンジン回転数選定手段とを有し、電池充電率が前記設定電池充電率より最初に低下した後は、発電電力を前記所定短時間毎に該平均充放電電力で修正し、前記エンジン回転数選定手段で選定したエンジン回転数にて電池との電力の授受が少なくなるよう発電制御する車両コントローラとを具えたことを特徴とするハイブリッド電気自動車の発電機制御装置。
IPC (3):
B60L 11/12 ,  H02P 9/04 ,  H02P 9/30
FI (3):
B60L 11/12 ,  H02P 9/04 L ,  H02P 9/30 C
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

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