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J-GLOBAL ID:200903026536488485
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001191165
Publication number (International publication number):2003009310
Application date: Jun. 25, 2001
Publication date: Jan. 10, 2003
Summary:
【要約】【課題】 走行経路の燃料消費量を抑制しながら制駆動力特性を改善する。【解決手段】 燃料を使って発電を行う発電装置1,2と、車両の駆動輪に連結されるモーター4と、発電装置1,2およびモーター4との間で電力の授受を行うバッテリー15とを有するハイブリッド車両の制御装置に適用される。そして、道路に関する情報(道路情報)を内蔵するとともに外部から入手し、道路情報に基づいて車両の走行経路を探索または予測するナビゲーション装置と、探索または予測した走行経路上の一地点Pまでを分割する経路分割手段と、分割区間ごとの道路情報に基づいてバッテリー15の充放電量を計画する手段であって、地点Pに近い区間の道路情報ほど充放電量計画に対する影響が小さくなるように充放電量を計画する充放電計画手段16と、充放電量の計画に応じて発電装置1,2とモーター4の運転点を調整する運転点調整手段16とを備える。
Claim (excerpt):
燃料を使って発電を行う発電装置と、車両の駆動輪に連結されるモーターと、前記発電装置および前記モーターとの間で電力の授受を行うバッテリーとを有するハイブリッド車両の制御装置において、道路に関する情報(以下、道路情報と呼ぶ)を内蔵するとともに外部から入手し、前記道路情報に基づいて車両の走行経路を探索または予測するナビゲーション装置と、前記探索または予測した走行経路上の一地点Pまでを分割する経路分割手段と、前記分割区間ごとの前記道路情報に基づいて前記バッテリーの充放電量を計画する手段であって、前記地点Pに近い区間の前記道路情報ほど前記充放電量計画に対する影響が小さくなるように充放電量を計画する充放電計画手段と、前記充放電量の計画に応じて前記発電装置と前記モーターの運転点を調整する運転点調整手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
FI (2):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 9/00 E
F-Term (22):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO06
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN02
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN13
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SF02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO07
, 5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-126129
Applicant:日産自動車株式会社
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