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J-GLOBAL ID:200903026822745843
車両用操舵装置の操舵反力制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大島 陽一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994196065
Publication number (International publication number):1996040293
Application date: Jul. 27, 1994
Publication date: Feb. 13, 1996
Summary:
【要約】【目的】 運転者に違和感を与えることのない旋回挙動を実現し得る車両用操舵装置の操舵反力制御装置を提供する。【構成】 車両の操向車輪9を手動により転舵するための手動操舵手段1と、補助操舵トルクを操向車輪に加えるための電動機10と、操舵角に対応して予め設定された規範ヨーレイト応答モデルと実ヨーレイトとの偏差に基づいて決定される反力成分を含む操舵トルク指令値を電動機に与える制御手段20とを有する車両用操舵装置の操舵反力制御装置の構成を、規範ヨーレイト応答モデルと実ヨーレイトとの偏差値からアンダーステア状態であるかオーバーステア状態であるかを判別し、初期状態がアンダーステア状態と判別された場合には操舵トルク指令値に反力成分を加えず、初期状態がオーバーステア状態と判別された場合には操舵トルク指令値に反力成分を加えるものとする。
Claim (excerpt):
車両の操向車輪を手動により転舵するための手動操舵手段と、補助操舵トルクを前記操向車輪に加えるための電動機と、操舵角に対応して予め設定された規範ヨーレイト応答モデルと実ヨーレイトとの偏差に基づいて決定される反力成分を含む操舵トルク指令値を前記電動機に与える制御手段とを有する車両用操舵装置の操舵反力制御装置であって、前記規範ヨーレイト応答モデルと実ヨーレイトとの偏差値からアンダーステア状態であるかオーバーステア状態であるかを判別し、初期状態がアンダーステア状態と判別された場合には前記操舵トルク指令値に前記反力成分を加えず、初期状態がオーバーステア状態と判別された場合には前記操舵トルク指令値に前記反力成分を加えることを特徴とする車両用操舵装置の操舵反力制御装置。
IPC (7):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開平4-349072
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車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-273830
Applicant:本田技研工業株式会社
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