Pat
J-GLOBAL ID:200903026962797940

車両旋回挙動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995218682
Publication number (International publication number):1997058502
Application date: Aug. 28, 1995
Publication date: Mar. 04, 1997
Summary:
【要約】【課題】制動力左右差制御により左右後輪の一方のみに制動力が発生させられているため、左右後輪に後輪舵角制御が並行的に実行されると、左右後輪双方に互いに等しい制動力が発生させられる場合より後輪舵角制御装置における後輪舵角アクチュエータにかかる負担が増加する場合にも、その後輪舵角制御による後輪舵角の実際値が正規値となることを保証する。【解決手段】制動力左右差制御が左右後輪に対して実行されている場合には、後輪舵角制御が異常であるか否かを判定し(S24)、異常である場合には、車両のバッテリから後輪舵角アクチュエータに供給される電流値を標準値より大きな特別値とし(S28)、後輪舵角アクチュエータの出力を通常値より増加させる。
Claim (excerpt):
車両の左右前輪と左右後輪との少なくとも一方である左右輪間における前後力差を制御する前後力左右差制御装置と、その前後力左右差制御の実行対象である左右輪のうちの少なくとも一方である車輪の舵角を変化させてその車輪に作用する横力を制御する横力制御装置とを含み、車両の旋回挙動を制御する装置において、前記左右輪のうち前記前後力左右差制御によって前後力が相対的に増加させられた車輪に対して前記横力制御が並行的に実行される場合に、その横力制御によってその車輪の舵角の実際値が正規値となることを保証する横力制御正規化手段を設けたことを特徴とする車両旋回挙動制御装置。
IPC (6):
B62D 6/00 ,  B60K 41/26 ,  B60T 8/58 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (3):
B62D 6/00 ,  B60K 41/26 ,  B60T 8/58 A

Return to Previous Page