Pat
J-GLOBAL ID:200903027092267572

エンジン始動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 福田 武通 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997158226
Publication number (International publication number):1999006471
Application date: Jun. 16, 1997
Publication date: Jan. 12, 1999
Summary:
【要約】【課題】 エンジンを自動的に始動してアイドリング運転を行わせるエンジン始動制御装置に関し、速くかつタイムリーに、またエンジン始動の認識のための特別な配線をすることなく、エンジンの始動が認識できるようにする。【解決手段】 この発明のエンジン始動制御装置1は、エンジンに始動指令信号sを出力する始動指令信号出力手段と、始動指令信号sに基づいて始動関連機器11に所定動作を指令する始動関連機器指令手段3と、始動指令信号sに基づいてスタータ8へのバッテリ電圧Vの印加を指令し駆動させるスタータ駆動指令手段4と、バッテリ電圧Vの変動周期ΔTを監視しそのバッテリ電圧Vの変動周期ΔTが所定数の周期にわたって連続して短くなったことを検出したときクランキングからエンジン始動に移行したとしてスタータ駆動指令手段4に対しバッテリ電圧Vの印加の指令を停止させるバッテリ電圧変動周期監視手段5と、を有している。
Claim (excerpt):
エンジンを自動的に始動してアイドリング運転を行わせるエンジン始動制御装置において、エンジンに始動指令信号を出力する始動指令信号出力手段と、上記始動指令信号に基づいて始動関連機器に所定動作を指令する始動関連機器指令手段と、上記始動指令信号に基づいてスタータへのバッテリ電圧印加を指令し駆動させるスタータ駆動指令手段と、上記バッテリ電圧の変動周期を監視しそのバッテリ電圧の変動周期が所定数の周期にわたって連続して短くなったことを検出したときクランキングからエンジン始動に移行したとして上記スタータ駆動指令手段に対しバッテリ電圧印加の指令を停止させるバッテリ電圧変動周期監視手段と、を有することを特徴とするエンジン始動制御装置。
FI (3):
F02N 11/08 N ,  F02N 11/08 G ,  F02N 11/08 U
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • エンジンの自動始動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-018122   Applicant:株式会社ジェー・アイ・コーポレーション

Return to Previous Page