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J-GLOBAL ID:200903027356192517

自動変速機の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 川合 誠 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995224311
Publication number (International publication number):1997072415
Application date: Aug. 31, 1995
Publication date: Mar. 18, 1997
Summary:
【要約】【課題】運転者がどのような操作をしても係合ショックが発生するのを防止する。【解決手段】停止状態検出手段101によって車両の停止状態が検出されたときに、油圧サーボC-1の油圧を低くして、前進走行レンジが選択されたときに係合させられるクラッチを実質的に解放状態にする解放手段102と、該解放手段102の作動中に車両の停止状態が検出されなくなったときに、前記クラッチを係合させる係合手段103とを備え、該係合手段103は、アクセルペダルが解放されたことによって車両の停止状態が検出されなくなり、前記クラッチの係合が開始されていない間にアクセルペダルが踏み込まれた場合には、ブレーキペダルだけが解放されたときの第1の特性より優先させて、アクセルペダルが踏み込まれたときの第2の特性で前記油圧サーボC-1に供給される油圧を上昇させる。
Claim (excerpt):
エンジンの回転を変速装置に伝達し、前進走行レンジが選択されたときに係合させられるクラッチと、油圧の供給によって前記クラッチを係合させる油圧サーボと、該油圧サーボに供給される油圧を制御する制御装置とを有するとともに、該制御装置は、車速がほぼゼロであり、アクセルペダルが解放され、かつ、ブレーキペダルが踏み込まれていることを条件とする車両の停止状態を検出する停止状態検出手段と、車両の停止状態が検出されたときに、前記油圧サーボの油圧を低くして前記クラッチを実質的に解放状態にする解放手段と、該解放手段の作動中に、車両の停止状態が検出されなくなったときに、前記クラッチを係合させる係合手段と、前記クラッチの係合が開始されているかどうかを検出する係合開始検出手段とを備え、前記係合手段は、アクセルペダルが解放されたままブレーキペダルが解放されることによって車両の停止状態が検出されなくなった場合には、前記油圧サーボに供給される油圧を第1の特性で上昇させ、アクセルペダルが踏み込まれたことによって車両の停止状態が検出されなくなった場合には、前記油圧サーボに供給される油圧を前記第1の特性より油圧の立上がりを速くした第2の特性で上昇させ、アクセルペダルが解放されたままブレーキペダルが解放されたことによって車両の停止状態が検出されなくなり、しかも、前記クラッチの係合が開始されていないことが検出されている間にアクセルペダルが踏み込まれた場合には、前記第1の特性より優先させて、前記第2の特性で前記油圧サーボに供給される油圧を上昇させることを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (5):
F16H 61/20 ,  F16H 61/06 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54
FI (2):
F16H 61/20 ,  F16H 61/06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開平4-290671

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