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J-GLOBAL ID:200903027550056667

車両のヨーイング制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 鎌田 文二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001388901
Publication number (International publication number):2003182556
Application date: Dec. 21, 2001
Publication date: Jul. 03, 2003
Summary:
【要約】【課題】 小さな横滑りに対してオーバステア制御が敏感に介入し、かつ、不要なオーバステア制御介入をしない車両のヨーイング制御装置を提供することである。【解決手段】 横加速度ヨーレートω1 と実ヨーレートωの差β' から、この差β' をローパスフィルタにかけたオフセット量β'offset を差し引いた値の時間積分値βと時間微分値β”とを求め、オーバステア制御介入の判断条件として、この時間積分値β、つまり車両のスリップ角の大小判断を加えるとともに、この大小判断に用いる可変閾値SS を時間微分値β”の減少関数とすることにより、小さな横滑りに対してオーバステア制御が敏感に介入し、かつ、不要なオーバステア制御介入が行なわれないようにした。
Claim (excerpt):
車両の各車輪を独立に制動することによって、そのヨーイングを制御する制御手段を備え、この車両の舵角、横方向加速度、走行速度および実ヨーレートをそれぞれ検出し、前記舵角および走行速度から求められる舵角ヨーレート、または前記横方向加速度および走行速度から求められる横加速度ヨーレートの少なくともいずれかをパラメータとする目標ヨーレートを設定し、前記検出された実ヨーレートとこの目標ヨーレートの差の大小を、前記制御手段によるオーバステア制御介入とアンダステア制御介入の判断条件に用いる車両のヨーイング制御装置において、前記横加速度ヨーレートと実ヨーレートの差を時間積分する手段を設け、この時間積分値、すなわち車両のスリップ角の大小判断を、前記オーバステア制御介入の判断条件に加えたことを特徴とする車両のヨーイング制御装置。
F-Term (11):
3D046BB21 ,  3D046FF09 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ01 ,  3D046KK06 ,  3D046KK07 ,  3D046KK08

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