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J-GLOBAL ID:200903027573915616

能動型サスペンション

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996016213
Publication number (International publication number):1997207534
Application date: Jan. 31, 1996
Publication date: Aug. 12, 1997
Summary:
【要約】【課題】車両の旋回に起因しない横加速度検出値や車両の加減速に起因しない前後加速度検出値等が流体圧シリンダの制御に与える影響を確実に小さくする。【解決手段】横加速度検出値Gy に基づいて指令電流IFL〜IRRを生成し出力するコントローラ30に、横加速度検出値Gy をフィルタ処理するローパス・フィルタ31と、車両の直進走行状態を検出する直進走行判断部54と、前輪バネ下側振動の左右逆相成分φr を算出する左右逆相成分算出部56と、後輪バネ下側振動の左右逆相成分φf を算出する左右逆相成分算出部58と、直進走行判断部54の判断結果及び左右逆相成分φf r に基づいてフィルタ係数αを算出するフィルタ係数算出部60と、を設ける。フィルタ係数算出部60は、旋回走行時にはローパス・フィルタ31のカットオフ周波数を高くし、直進走行時には必要に応じてローパス・フィルタ31のカットオフ周波数を低下させる。
Claim (excerpt):
車体及び車輪間に介挿された流体圧シリンダと、この流体圧シリンダの作動流体圧を指令値のみに応じて制御する圧力制御弁と、車体の横加速度を検出する横加速度検出手段と、この横加速度検出手段が検出した横加速度検出値をフィルタ処理した値に応じて前記指令値を生成し前記圧力制御弁に供給する制御手段と、を備えた能動型サスペンションにおいて、車両の直進走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記横加速度検出値に外乱として重畳される外乱振動を検出する外乱振動検出手段と、前記走行状態検出手段が車両の直進走行状態を検出した場合に前記外乱振動検出手段の検出結果に基づいて前記制御手段における前記フィルタ処理の特性を前記外乱振動に対応する成分を遮断できるように変更するフィルタ特性変更手段と、を備えたことを特徴とする能動型サスペンション。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
  • 特開平2-179534
  • 特開平2-179534
  • サスペンション制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-114504   Applicant:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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