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J-GLOBAL ID:200903027642183797

エンジンの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995208059
Publication number (International publication number):1997004492
Application date: Aug. 15, 1995
Publication date: Jan. 07, 1997
Summary:
【要約】【課題】 排気系にリーンNOx触媒とその下流に三元触媒とを備えるシステムにおいて、リーンからストイキへの切換直後のNOx排出量の増大を抑制する。【解決手段】 リーン→ストイキ切換時にタイマTMSをクリアし(S16)、ストイキ継続中はタイマTMSをカウントアップして(S17)、リーン→ストイキ切換後の経過時間TMSを計測する。エンジンの運転条件に基づいて噴射終了時期を設定し(S22)、リーン→ストイキ切換後の経過時間TMSに応じて補正量を算出し(S23)、噴射終了時期を補正する(S24)。このような噴射終了時期の補正、又は点火時期の補正により、リーン→ストイキ切換直後にエンジンからのHC排出量を増大させる。
Claim (excerpt):
エンジンに供給する混合気の空燃比を運転条件に応じて理論空燃比とリーン空燃比とに切換える空燃比切換手段を備える一方、排気系に理論空燃比での運転時にHCを吸着しリーン空燃比での運転時に前記吸着したHCとエンジンより排出されるHCとによりNOxを還元するリーンNOx触媒を備え、更にその下流側に三元触媒を備えるエンジンにおいて、リーン空燃比から理論空燃比への切換直後に、エンジンからのHC排出量が増大するように、エンジンの燃焼状態を制御する手段を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (9):
F02D 41/14 310 ,  F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/24 ,  F02D 41/04 ZAB ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 43/00 ZAB ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15 ZAB
FI (9):
F02D 41/14 310 A ,  F01N 3/08 ZAB A ,  F01N 3/24 R ,  F02D 41/04 ZAB ,  F02D 41/04 305 C ,  F02D 43/00 ZAB ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 B ,  F02P 5/15 ZAB K

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