Pat
J-GLOBAL ID:200903027769580116
インターネット利用教育システム
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
山下 穣平
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000122900
Publication number (International publication number):2001306710
Application date: Apr. 24, 2000
Publication date: Nov. 02, 2001
Summary:
【要約】【課題】 いつでも、何処からでも好きな授業を受けることが可能なインターネット利用教育システムを提供する。【解決手段】 受講者は、自分のユーザー端末10を用い、ネットワーク100を介して所望の学校センター端末20を選択することにより好みの学校の授業を選択し、都合の良い時間に学習を行う。学習に必要な教科書及び参考書等は、ユーザー端末10からブックセンター端末30にネットワーク100を介して注文し、近隣の小売店端末40の設けられた小売店にて受け取る。小売店への前記教科書及び参考書等の発注は、小売店端末40に対してブックセンター端末30より行われる。代金は商品を注文する際にネットワーク上で払い込むか、又は小売店にて教科書及び参考書等を受け取る際に現金で支払う。
Claim (excerpt):
受講者が学校センターの開設する講座を受講するためのユーザー端末と、前記学校センターに設けられる学校センター端末と、前記講座の受講に必要な書籍を揃えたブックセンターに設けられるブックセンター端末と、前記書籍を前記受講者が実際に受領する小売店に設けられる小売店端末と、これら端末を通信ネットワークで接続したインターネット利用教育システムであって、前記ユーザー端末は、前記学校センター端末にアクセスし、前記講座の情報を画面上に表示し、前記講座に対応した書籍を購入するための購入情報、及び前記小売店を指定する情報を、前記ブックセンター端末に送信し、前記学校センター端末は、前記ブックセンター端末に対して、前記講座において使用される書籍の情報を提供し、前記ユーザー端末からの前記購入情報に基づいた書籍が、前記ブックセンターに揃っているように指示を与え、前記ブックセンター端末は、前記ブックセンターに対し、指定された小売店に対して書籍を配送する指示を与え、前記小売店は、前記小売店端末の指示に基づいて、配送された書籍を、前記受講者に引き渡すことを特徴とするインターネット利用教育システム。
IPC (5):
G06F 17/60 128
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 302
, G06F 17/60 318
, G09B 5/08
FI (5):
G06F 17/60 128
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 302 A
, G06F 17/60 318 G
, G09B 5/08
F-Term (29):
2C028AA03
, 2C028AA07
, 2C028AA08
, 2C028AA12
, 2C028BA01
, 2C028BB04
, 2C028BB05
, 2C028BC01
, 2C028BC05
, 2C028BD02
, 2C028BD03
, 2C028CA01
, 2C028CA12
, 2C028DA07
, 5B049BB21
, 5B049CC02
, 5B049CC05
, 5B049CC08
, 5B049CC36
, 5B049CC39
, 5B049DD01
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 9A001JJ25
, 9A001JJ62
, 9A001JJ74
, 9A001KK09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
販売システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-132395
Applicant:富士通株式会社
-
教育支援システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-214374
Applicant:株式会社リコー
-
書籍の広告・販売システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-093012
Applicant:株式会社三菱総合研究所
Return to Previous Page