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J-GLOBAL ID:200903027779632297

リターダ装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995003803
Publication number (International publication number):1996196006
Application date: Jan. 13, 1995
Publication date: Jul. 30, 1996
Summary:
【要約】【目的】 エンジン出力軸にモータ/ジェネレータ(M/G)が接続されたリターダ装置において、M/Gに電力を供給するキャパシタの自己放電によるエネルギ損失を低減する。【構成】 エンジン1の出力軸には誘導モータ等のM/G2が結合され、M/G2には電源である高圧(200V以上)のパワーキャパシタ4がインバータ3を介して電気的に接続されており、インバータ3の動作は電子制御装置ECU7により制御される。補機バッテリ6とキャパシタ4とは双方向のDC-DCコンバータ5で接続され、キャパシタ4から補機バッテリ6へ、あるいは補機バッテリ6からキャパシタ4へ相互に電力を供給することができる。機関停止時にはキャパシタ4から電気エネルギを補機バッテリ6に移送して電気エネルギのロスを少なくする。
Claim (excerpt):
機械駆動系に接続されるモータ/ジェネレータと、インバータを介して前記モータ/ジェネレータに接続されるキャパシタと、を備えるリターダ装置において、前記キャパシタと補機電力供給用のバッテリ間に接続される双方向DC-DCコンバータと、機関停止時は前記キャパシタに保持された電力を前記バッテリに供給し、機関始動時は前記バッテリに保持された電力を前記キャパシタに供給すべく前記DC-DCコンバータの動作を制御する制御手段と、を有することを特徴とするリターダ装置。
IPC (6):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/20 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/04 ,  H02P 15/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特開平4-271209
  • 内燃機関の制動および補助動力装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-049911   Applicant:日野自動車工業株式会社
  • 充電回路
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-012268   Applicant:東京電気株式会社
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