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J-GLOBAL ID:200903027807563778

アンチスキッドブレーキの制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994010492
Publication number (International publication number):1995215202
Application date: Feb. 01, 1994
Publication date: Aug. 15, 1995
Summary:
【要約】【目的】 ハイドロリックユニットの特性に決定される増圧ゲインを、個々のハイドロリックユニットのばらつきに応じて適切に補正し、ハイドロリックユニット、つまり、そのソレノイドバルブの駆動時間を目標増減圧に応じて正確に算出可能とする。【構成】 この発明のアンチスキッドブレーキの制御方法は、その車輪のブレーキ圧の目標増減圧からソレノイドバルブの増減圧パルス幅を算出する際、その算出に使用される増減圧ゲイン、例えば、その一方の増圧ゲインGAXが、ハイドロリックユニットの特性から決定される基本増圧ゲインGABと、補正項HGA1X,HGA2X,HGA3X,HGA4Xとから算出され、これら補正項はブレーキ制御時のブレーキ圧の増減制御サイクルのパターンに応じて補正される。
Claim (excerpt):
車輪の加速度及びスリップ率に基づき、車輪のブレーキ圧をオンオフ式の液圧アクチュエータを通じて制御するアンチスキッドブレーキの制御方法において、車輪の加速度及びスリップ率から車輪のスリップ情報を求め、このスリップ情報に応じ、車輪のスリップを防止するための上記ブレーキ圧の制御量を出力する第1工程と、出力された制御量に応じて上記アクチュエータの駆動時間を算出する第2工程と、上記駆動時間の算出に関する制御ゲインを、ブレーキ圧制御中の増減圧制御サイクルのパターンに応じて補正する第3工程と、を具備したことを特徴とするアンチスキッドブレーキの制御方法。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平3-128755
  • 特開平4-193659

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