Pat
J-GLOBAL ID:200903027845081221

ハイブリッド車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 堀 弘
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995286684
Publication number (International publication number):1997100853
Application date: Oct. 06, 1995
Publication date: Apr. 15, 1997
Summary:
【要約】【課題】発電機ブレーキを解除した時に生ずる、発電機のエンジンの回転数の急激な変化を抑制する。【解決手段】エンジン11と、発電機16と、出力軸14とをプラネタリギヤユニット13を介して連結し、発電機16には発電機ブレーキ28を設け、車両制御装置41と発電機制御装置44により発電機回転数を制御する構成とし、発電機ブレーキ28を開放する場合には、発電機制御装置44が予め発電機16にエンジントルクと逆方向に発電機の出力トルクが生ずるように制御し(A)、その後車両制御装置41が発電機ブレーキ28を開放する(B)。
Claim (excerpt):
エンジンと、回転数制御可能な発電機と、駆動輪を駆動させる駆動力を伝動する駆動出力軸と、駆動出力軸に連結された駆動モータとを備えたハイブリッド車両において、第1の歯車要素が前記エンジンの出力軸に連結され、第2の歯車要素が前記発電機のロータに連結され、第3の歯車要素が前記駆動出力軸に連結された差動歯車装置と、前記発電機の回転数を制御する制御手段と、前記制御手段からの制御信号によって作動し、前記発電機の回転を固定する固定手段とを有し、前記制御手段は、前記固定手段による前記発電機の回転の固定を解除する場合には、前記エンジンからの伝達トルクに対する逆トルクを加えることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4):
F16D 65/34 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02
FI (3):
F16D 65/34 ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z

Return to Previous Page