Pat
J-GLOBAL ID:200903027971587653
操舵制御装置及び操舵制御方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
綾田 正道
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005133396
Publication number (International publication number):2006306326
Application date: Apr. 28, 2005
Publication date: Nov. 09, 2006
Summary:
【課題】 前後輪の舵角を制御可能な操舵制御装置において、前輪もしくは後輪の一方のアクチュエータの異常を検出したとしても、車両性能及びロバスト性の低下を回避可能な操舵制御装置及び操舵制御方法を提供すること。【解決手段】 車両の走行状況に基づいて、前輪操舵手段及び後輪操舵手段を用いる挙動制御則により前後輪舵角を制御する操舵制御装置において、一方の操舵手段の異常が検出されたときは、正常な操舵手段のみを用いる挙動制御則により正常な操舵手段の舵角を制御する状態へ遷移させ、この遷移過程を、車両の走行状況に基づいて制御することとした。【選択図】 図4
Claim (excerpt):
ステアリング操舵角と前輪転舵角との間のギヤ比を変更可能な前輪操舵手段と、
後輪舵角を変更可能な後輪操舵手段と、
車両の走行状況に基づいて、前記前輪操舵手段及び前記後輪操舵手段を用いる挙動制御則により目標前後輪舵角制御量を出力する前後輪制御手段と、
を備えた操舵制御装置において、
前記前輪操舵手段と前記後輪操舵手段の異常を検出する異常検出手段と、
前記異常検出手段により一方の操舵手段の異常が検出されたときは、正常な操舵手段のみを用いる挙動制御則により正常な操舵手段に対し目標舵角制御量を出力する異常時制御手段と、
車両の走行状況に基づいて、前記前後輪制御手段から前記異常時制御手段への遷移過程を制御する遷移制御手段と、
を備えたことを特徴とする操舵制御装置。
IPC (4):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 5/30
, B62D 7/14
FI (4):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D5/30
, B62D7/14 A
F-Term (36):
3D034CA05
, 3D034CA10
, 3D034CC03
, 3D034CC09
, 3D034CC14
, 3D034CD04
, 3D034CD12
, 3D034CE02
, 3D034CE05
, 3D034CE09
, 3D034CE13
, 3D232CC34
, 3D232DA03
, 3D232DA16
, 3D232DA20
, 3D232DA23
, 3D232DA63
, 3D232DA64
, 3D232DA67
, 3D232DC31
, 3D232DD01
, 3D232DD07
, 3D232DE09
, 3D232EA05
, 3D232EA06
, 3D232EB04
, 3D232EB05
, 3D232EC22
, 3D232EC31
, 3D233CA02
, 3D233CA13
, 3D233CA17
, 3D233CA20
, 3D233CA29
, 3D233CA38
, 3D233MA00
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
舵角比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-273047
Applicant:日産自動車株式会社
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