Pat
J-GLOBAL ID:200903028312154762

電動車用電源装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 下田 容一郎 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993230484
Publication number (International publication number):1995087601
Application date: Sep. 16, 1993
Publication date: Mar. 31, 1995
Summary:
【要約】【目的】 低耐圧のメインスイッチを使用可能にするとともに、このメインスイッチと車体アース間の絶縁が低下してもフローティングされた走行用電源からメインスイッチを介してリーク電流が流れるのを阻止する。【構成】 走行用モータへ電力を供給するために複数の電池3a〜3fを直列に接続してなる走行用電源3を車体アースに対してフローティング状態にするとともに、入出力間が絶縁された降圧型の直流-直流変換器4を備え、走行用電源3の一部の電池3aから少なくともダイオード7とメインスイッチ2とをこの順序に設けて起動用の電力もしくは起動用の信号を直流-直流変換器4へ供給し、直流-直流変換器を起動させることによって、この直流-直流変換器の入力側に走行用電源3から電力が供給されて出力側に降圧された補機用電源VBを得るようにする。
Claim (excerpt):
走行用モータへ電力を供給するために複数の電池を直列に接続してなる走行用電源を車体アースに対してフローティング状態にするとともに、入出力間が絶縁された降圧型の直流-直流変換器を備え、前記走行用電源の一部の電池から少なくともダイオードとメインスイッチをこの順序に設けて起動用の電力もしくは起動用の信号を前記直流-直流変換器へ供給し、前記直流-直流変換器を動作状態に制御することによって、この直流-直流変換器の入力側に前記走行用電源から電力が供給され出力側に降圧された補機用電源を得るようにしたことを特徴とする電動車用電源装置。
IPC (3):
B60L 1/00 ,  B60L 11/18 ,  H02M 3/28

Return to Previous Page