Pat
J-GLOBAL ID:200903028364292950
車両の駆動力制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005097179
Publication number (International publication number):2006274962
Application date: Mar. 30, 2005
Publication date: Oct. 12, 2006
Summary:
【課題】 運転者のアクセル踏込み過程における車両加速感を向上させた車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 運転者のアクセル踏込み動作が反映されるアクセル開度xaを変数とする所定関数190に従って車両要求駆動力Fdが算出される。所定関数190は、アクセル開度の零点(xa=0%)および全開点(xa=100%)を結ぶ基準直線170に対して変曲点195を持つように設定される。さらに、所定関数190は、変曲点195よりもアクセル開度xaが大きい領域では基準直線170に対して上に凸となる一方で、変曲点195よりもアクセル開度xaが小さい領域では基準直線170に対して下に凸となるように定められる。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
運転者の加速指示操作をアクセルペダルに受ける車両の駆動力制御装置であって、
前記アクセルペダルへの操作量に応じたアクセル開度を検知するアクセル開度検知手段と、
前記アクセル開度に応じて前記車両の要求駆動力を算出する駆動力算出手段と、
前記駆動力算出手段によって算出された駆動力を発生するように前記車両を制御する駆動制御手段とを備え、
前記駆動力算出手段は、前記アクセル開度を横軸とし、前記車両の要求駆動力を縦軸とした平面上で規定される所定関数に従って、前記要求駆動力を算出し、
前記所定関数は、前記所定関数上の前記アクセル開度の零点および全開点の間を結ぶ基準直線に対して変曲点を持ち、かつ、前記変曲点よりも前記アクセル開度が大きい領域では前記所定関数は前記基準直線に対して上に凸となる一方で、前記変曲点よりも前記アクセル開度が小さい領域では前記所定関数は前記基準直線に対して下に凸となるように定められる、車両の駆動力制御装置。
IPC (4):
F02D 29/02
, B60K 6/04
, B60K 26/04
, B60L 11/14
FI (4):
F02D29/02 D
, B60K6/04 553
, B60K26/04
, B60L11/14
F-Term (28):
3D037EA00
, 3D037EA06
, 3D037EB25
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093CB06
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TO21
Patent cited by the Patent:
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