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J-GLOBAL ID:200903028936684871
電源装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
滝本 智之 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997335333
Publication number (International publication number):1998304588
Application date: Dec. 05, 1997
Publication date: Nov. 13, 1998
Summary:
【要約】【課題】 二次電池の充放電において、各電池間の容量バラツキがおきた際、容量がバラついたまま電池の劣化がさらに進んだり、これに起因する電池の発熱がおきる、また劣化していない電池にも満充電がなされないため、バッテリ部の容量が十分に引き出せないといった課題があった。【解決手段】 電源部1と、電源部1により充電され負荷3に電力を供給する複数の二次電池5が直列接続されたバッテリ部2と、バッテリ部2の充電状況を監視する監視制御手段4とを有し、監視制御手段4は、電池間電圧の容量バラツキが設定値より大きくなった場合に、本来の充電量である第1の容量値より大きい第2の容量値まで充電する信号をバッテリ部2に出力する構成としたものである。これにより各電池間の容量のバラツキを解消することができ、バッテリ部2の容量を十分引き出すことができる電源装置を提供できる。
Claim (excerpt):
電源部と、前記電源部により充電され負荷に電力を供給する複数の二次電池が直列接続されたバッテリ部と、前記バッテリ部の充電状況を監視し、監視結果に応じて充電電流および放電電流を制御する監視制御手段とを有し、前記監視制御手段は、前記電源部を構成する各電池間の容量バラツキが設定値より大きくなった場合に、本来の充電量である第1の容量値より大きい第2の容量値まで充電するよう前記電源部及び負荷を制御することを特徴とする電源装置。
IPC (6):
H02J 7/02
, B60L 11/18
, G01R 31/36
, H01M 10/44
, H02J 7/00
, H02J 7/34
FI (7):
H02J 7/02 H
, B60L 11/18 A
, G01R 31/36 A
, H01M 10/44 P
, H02J 7/00 P
, H02J 7/34 B
, H02J 7/34 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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電気自動車のバッテリ管理システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-278080
Applicant:富士重工業株式会社
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充電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-214828
Applicant:日本電気株式会社
-
バッテリ管理装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-208926
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用回生制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-147739
Applicant:日産自動車株式会社
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