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J-GLOBAL ID:200903029133165162
交通状況データの収集方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
奥山 尚男 (外3名)
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):1997528049
Publication number (International publication number):2000504859
Application date: Jan. 29, 1997
Publication date: Apr. 18, 2000
Summary:
【要約】調査のために抽出された自動車すなわちフローティングカーの群の流れの中で一緒に動く自動車により速度プロフィルが求められ、そのデータがワイヤレスでときどき交通状況データ収集センターに伝送される、データの情報発信能力を大幅に維持しながら圧縮した形の交通状況データの収集方法において、a) 前記自動車において連続的に前記自動車の実際の速度が求められ、b) 前記自動車において、前記実際の速度の値から得られる前記自動車の速度プロフィルの離散的部分区間に対して、それぞれの部分区間の中の実際に出した速度の経過を特徴付ける特徴付け特性数が求められ、c) 速度プロフィルの離散的部分区間の形成が、現行の部分区間の終了と新部分区間の開始とが前記自動車の速度プロフィルと少なくとも1つのバーチャル規準自動車の速度プロフィルとの比較の結果を出力することにより定まるように、前記自動車の走行中に連続的に行われ、d) 前記新部分区間の開始を定めると、丁度終了した前記部分区間の特徴付け特性数が記憶され、前記特徴付け特性数は少なくとも、前記交通状況データ収集センターに伝送されるまで前記自動車に記憶されていることを特徴とする交通状況データの収集方法。
Claim (excerpt):
調査のために抽出された自動車すなわちフローティングカーの群の流れの中で一緒に動く自動車により速度プロフィルが求められ、そのデータがワイヤレスでときどき交通状況データ収集センターに伝送される、データの情報発信能力を大幅に維持しながら圧縮した形の交通状況データの収集方法において、 a) 前記自動車において連続的に前記自動車の実際の速度が求められ、 b) 前記自動車において、前記実際の速度の値から得られる前記自動車の速度プロフィルの離散的部分区間に対して、それぞれの部分区間の中の実際に出した速度の経過を特徴付ける特徴付け特性数が求められ、 c) 速度プロフィルの離散的部分区間の形成が、現行の部分区間の終了と新部分区間の開始とが前記自動車の速度プロフィルと少なくとも1つのバーチャル規準自動車の速度プロフィルとの比較の結果を出力することにより定まるように、前記自動車の走行中に連続的に行われ、 d) 前記新部分区間の開始を定めると、丁度終了した前記部分区間の特徴付け特性数が記憶され、前記特徴付け特性数は少なくとも、前記交通状況データ収集センターに伝送されるまで前記自動車に記憶されていることを特徴とする交通状況データの収集方法。
IPC (2):
FI (2):
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